中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2011-01-01から1年間の記事一覧

新ゼミ生歓迎会(新歓)

12月22日(木)、今年も中村ゼミの新歓、開催しました!まずは、みんなで自己紹介をして、それから毎年恒例、中村先生のお誕生日のお祝いをしました!2年生でこっそり打ち合わせをしていたのですが、実際には何が起きるかわかりませんね。笑でも、みんなでHA…

USJへ行って来ました!

12月11日に中村先生とゼミ3年生メンバー5人でユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました!着いてまず、ユニバーサルスタジオジャパンの地球儀前で記念写真を取りました。 この写真は後々、極秘ミッションで使用する写真となるのですが、まだ秘密です。 …

(株)ロイヤル物流センター見学

12月5日に2年生で(株)ロイヤルの物流センターに行ってきました!桑名駅から約1時間電車に揺られて、阿下喜(あげき)駅からバスで送迎してもらいました。物流センターに到着〜!物流センターには自分の普段の生活では行くことがないのでとても貴重な…

京都

11月26日にゼミ2年生メンバー10人で京都まで紅葉を見に行ってきました!!!26日の早朝、学校集合で2台にわかれて出発\(^o^)/途中でサービスエリアに寄りながらも無事に京都のパーキングまで、たどり着くことが出来ました!! それから、地下鉄とバスを乗り継い…

就職情報交換会

11月28日のゼミの時間に先輩の皆さんを招き、就職活動に向けての情報交換会を行いました。 事前に質問内容をまとめておき、それについてまず先輩の皆さんに答えていただきました。 次に先輩の皆さんの就職活動の内容、進路先で私達が各々聞きたい先輩のとこ…

中部異業種交流会発表会に参加して

わたしは、初めて中部異業種交流会に参加しました(11月11日)。 先生や友達から話は聞いていたものの、周りが社会人の方ばかりで、会が始まってからもずっと緊張はなくなりませんでした(>_今回は、4つのチームがそれぞれ異なる企業について分析をし、提案…

HAPPY HALLOWEEN

10月31日(月)、ゼミの時間をお借りして、ハロウィンパーティーをやりました。 ビジコンに向けてずっとピリピリした空気の中で作業をしていたので、気分転換になればと思っていました。 前川さんと買い出しに行き、ゲームの打ち合わせをしました。 やる前はみ…

学園祭ビジネスコンテストに参加して

私たち中村ゼミは、 学祭で行われるビジネスコンテストへ向けて、夏休みから各グループで集まりH.I.S.のケース分析を始めました。みんなそれぞれ忙しい中、なんとか時間を作り活動を行いました。 夏休み中にはゼミ内で2回集まり主に現状分析を中心として発表…

ロイヤルZ-CRAFT第1回打ち合わせ

11/2(水)、中区栄にあるロイヤル本社さんへ15期生で企業訪問(打ち合わせ)に行ってきました!打ち合わせでは、私たちの質問に快く答えてくださいました。その中で、特に印象的だったのが、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の台頭に関するお話で、今後…

アプリアイデアコンテストを振り返って

中村ゼミ15回生のみなさん、アプリコンテストお疲れ様でした。 コンテストの結果はさておき、どのアプリも個性的で素晴らしかったです。 審査員の方々を大いに悩ませたことでしょう。 さて、Androidアプリコンテストを通じて感じたことを書かせていただきま…

ドラプロ発表会4回目

今日はドラゴンズプロジェクト3rdの第4回目となるプレゼン大会が行われました! 今回は、前回の発表を踏まえ、より良い集客プランを発表するため各チーム、準備をしてきました。 また、今回もドラゴンズの球団の方にお越しいただけるということで、教室内…

夏休みアプリ最終発表会ゼミ

今日はアプリの最後の発表会がありました。今回は中村ゼミの大学院の修了生である社会人の先輩にお越しいただきました。 初のゲストありの発表会ということもあって、発表前はただならぬ緊張感がただよっていました…。発表は、顔がこわばっていたり、聞いて…

異業種交流会ケース発表会

私は名駅セントラルタワーズで行われた社会人の方々の異業種交流会に参加しました。 そして、「ANAの企業分析及び経営提案」をテーマとした、4チームのプレゼンテーションを拝見させていただきました。 分析の際には、3C分析やクロスSWOT分析など、授業で…

ドラプロ3rd

8月1日、ドラゴンズプロジェクト3rdの第3回目が開かれました! 今回は、チームそれぞれで集客プランを考えてきて発表するというものでした(`・ω・´) さらに、今回はドラゴンズの球団の方がみえるということで、緊張と不安がとても大きかったです。 前回…

合同ゼミ合宿−レクリエーションを企画して

《バスレク班》 今回のゼミ合宿は三年生主催のもので、役割分担をして進めてきました。私はバスレクを担当しました。ゼミの時間にバスレクチームで話し合いをしました。どんなゲームならみんなが楽しめるか、ちょっとでも仲良くなれるか考えました。 絵しり…

合同ゼミ合宿

7月30日(土)から、1泊2日で中村ゼミのみんなで合宿へ行きました。 今回の合宿は3年生のメンバーが中心となって計画し、ゼミの全学年(2〜4年)が参加しました。 1日目は福井市にある森林温泉みらくる亭に向かいました。福井までは大学からバスで3時間…

ノエビアケース分析発表会を振り返って(3年生感想)

●ノエビアのケース分析発表会を通して、私たちのチームは全体の流れをよくするために、ひとつひとつの事柄に根拠をしっかりつけることを心がけました。根拠を考えることは難しかったですが、私たちは独自のアンケートを友人や知り合いに行うことで、根拠を得…

ノエビアケース分析発表会

7月14日(木)、3年生が4月からやってきた、ノエビアのケース分析のプレゼンをしました。私たちは、企業の方をお招きしてのプレゼンは今回が初めてでした。また、2年生や4年生も見にきてくれるということで、とても張り切ってスタートしました。しかし、他学…

ドコモセミナー

7月11日、ゼミの時間に、NTTドコモのOさん、新東通信のEさんにお越しいただき、ご講演をしていただきました。 私たち2年生は、アプリコンテストに向けてグループでアプリを考えているところなので、 今後、アプリを考えていく上でとても参考になりました。…

アサヒビール名古屋工場見学

7月8日(金) 暑い初夏ですが、中村ゼミ4年でアサヒビールの工場見学に行ってまいりました。JR新守山駅から遠足のようにみんなで汗をかき、楽しくしゃべりながら15分歩き、アサヒビールの工場に到着しました。工場内部は大きなタンクや装置が立ち並び、非日常…

ドラプロ野球観戦

7月5日、中村先生と中村ゼミ2年生のドラプロメンバーでナゴヤドームに中日ドラゴンズ対阪神タイガース戦を観戦に行ってきました。 ドラプロメンバーの中には初めて生で観戦する子もいて、みんなわくわく\(^^)/ 試合を見始め、最初は今まで味わったこと…

合同BBQ&ボウリング

6月30日に情報理工の鈴木ゼミと愛知牧場でBBQしました!! いやぁーそれにしても熱かった!! トークがまさにカオス!! カオスなBBQでしたが、素晴らしいお話を聞くことも出来ました。 鈴木ゼミの鈴木先生のお話なのですが、 学生はもっと自由にや…

合同飲み会

今日は柳田先輩が企画してくださった、2年から4年までが集まっての合同飲み会でした(*^^*)。 中村先生も来てくださり、32人という大人数での賑やかな会になりました! 実習を終えたばかりの先輩は、ビール解禁!と言いすごい早さで飲んでいました(笑)。 …

赤からで飲み会

14期生で飲み会でした。 場所は大学の近くの赤からでした。 みんなでおいしいご飯を食べておいしいお酒飲んで、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。 会が進んでいくと本音をポロリと出したり、ボケをその場の人にフったり……、とここには書ききれな…

4年生BBQ

今日は先生のご自宅でBBQをやりました!まだまだ就職活動を続けているメンバーも多い中、 急に企画したにもかかわらず9人のメンバーが集まりました。昼ごろ最寄り駅に集合し買い出しに♪ 買い過ぎかな?と思うくらいお肉や野菜を買い先生のご自宅へ…素敵な奥…

ドラプロ、スタート!

今年もまた、総合政策学部の坂田先生率いる坂田ゼミと中村ゼミが合同で行う、ドラゴンズプロジェクトが始まりました。 今回は、『ドラゴンズプロジェクト3rd』と称して、野球観戦をしない、特に若い女性に注目した集客プランを考えていきます。 今回の集まり…

ボウリング大会

今日は四年生の柳田先輩に企画して頂いたボーリング大会に参加させて頂きました!会場は本山ボウル!四年生から二年生までが集まって何か行事をすること自体があまり多く無いと感じていたので、こういった機会を設けて頂けたのは僕達にとって非常に嬉しいこ…

ノエビアスタイル訪問

5月30日にゼミの授業時間を使い、名古屋市中区栄にあるノエビアスタイル名古屋に行って きました。 私たち中村ゼミ3年生が現在取り組んでいる、株式会社ノエビアのケース分析を進めてい くにあたり、今回は直営店のサロンである、ノエビアスタイルを実際に…

ドラゴンズプロジェクト2011(サード)キックオフ

今日5月26日は私たち15期の有志9人がゼミに入って初の課外活動となる 中日ドラゴンズさんとの共同プロジェクト―ドラプロ―の第1回目の活動日でした! このプロジェクトは昨年から引き続く第3弾ということで、 総合政策学部の坂田ゼミ、そして中村ゼミが…

アンドロイド端末メーカー講演会、見学会

Android端末メーカーの講演会、工場見学会に参加してきました。講演会の内容は、スマートフォン、中でもAndroidとの関わり方について詳しい話を伺えました。AndroidというOSを選択した理由やそれを裏づけするAndroidの魅力について、また、Androidを導入する…