中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

産学金連携プロジェクト最終プレゼン&お誕生日サプライズ

12月14日、約半年にわたってホンダカーズ東海様と愛知銀行様と連携して行ってきた「未来の自動車ディーラーを考える」というテーマの企画案コンテストの最終プレゼンが行われました。ゼミの1年~3年まで総勢約60人が参加し、ホンダカーズ東海から3名、愛知銀…

デコレコーポレーション様、愛知銀行様による講演会&ミーティング

12月7日火曜日に、2、3年生合同で、デコレ様と愛知銀行様とミーティングを行いました。また、1年生も初めて対面でゼミを見学しました。 最初にデコレ様が、商品を作り上げる工程や会社の方針についてのお話を聞かせて下さいました。商品開発の流れについて詳…

新ゼミ生との交流会

12月7日に1.2.3年合同で1年生の新入生歓迎会を行いました。 自己紹介をしたあとは、グループに分かれて3学年の交流の時間を設けました。 最後にはビンゴ大会を行い、緊張していた空気も一気に明るくなり、楽しい時間を過ごすことができました。 1年前、緊張…

ホンダカーズ東海&愛知銀行 対面ミーティング2回目

11月16日月曜日、ホンダカーズ東海さん、愛知銀行さんと2回目の対面でのミーティングを2、3年合同で行いました。 今回は2年生は愛知銀行さんから、3年生はホンダカーズ東海さんから1人ひとり、全員分の企画のフィードバックをいただき、選ばれた代表者はプレ…

ホンダカーズ東海中間フィードバック&代表者プレゼン

10月19日月曜日に2、3年生合同で、ホンダカーズ東海さん、愛知銀行さんと初めて対面でミーティングを行いました。中部経済新聞社の記者の方も取材に来てくださいました。 最初にホンダカーズ東海さんが、現在のホンダの製品についてお話を聞かせてくださいま…

デコレオンラインミーティング第5回&ゼミでの振り返り

10月5日、2、3年合同でデコレ様とのオンラインミーティングを行いました。 あらかじめ各自で考えたアイディアを送り、それに対してフィードバックをいただきました。 その際、「なぜその商品を思いついたのか」という質問を受けることが多く、アイディアを出…

ホンダカーズ東海テレビ会議3回目

9月14日月曜日、株式会社ホンダカーズ東海さんと2、3年生合同でZoomミーティングを行いました。 テーマは、「未来の自動車ディーラーを考える」です。 ホンダカーズ東海さんにフィードバックを頂くため、事前に企画のパワーポイントを作成しました。 単純に…

ホンダカーズ東海オンライン会議(3年)

8/3日(月)、ホンダカーズ東海さんと、「未来の自動車ディーラー」というテーマで会議が行われました。今回の会議では、どのように工夫したらディーラーに来店してもらえるか、また、ホンダカーズの車を知ってもらえるか、という議題について、私たちが考えた…

ホンダカーズ東海2回目オンライン会議

8月3日月曜日、株式会社ホンダカーズ東海さんと私たち2年生でオンライン会議を行いました。 本日が2度目のオンライン会議で、事前にホンダカーズ東海さんに送らせていただいた私たちの案を元に、フィードバックをしていただいたり、現在のディーラーの現状や…

第3回デコレさんミーティング(2年)

7月20日に第3回目のデコレさんとのミーティングを行いました。 第1回、第2回と同様に、毎週ゼミ内で出し合っていた新商品のアイデアの中で、自分が良いと考えた案をいくつかピックアップして、パワーポイントにまとめてデコレさんへ提出しました。 まず最初…

第6回八事パンフレット打ち合わせ

7月17日(金)、八事の理事長さんとミーティングを行いました。 前回の打ち合わせでパンフレット制作のターゲットは若者となりました。今回は、若者が魅力的に感じるパンフレットにするために、追加したトピックである「おしゃれなカフェ特集」、「ラーメン特…

デコレさん3回目ミーティング

6月20日(月)、愛知銀行様のご紹介で生活雑貨を製造・販売しているデコレ様と3回目の打ち合わせを行いました。 前回、前々回同様、私たちが考えた商品アイデアのフィードバックをいただきました。 特に追加課題である「傘」や「コロナ対策」の商品アイデア…

豊橋商業高校との高大連携授業(2)

6月9日(木)に、豊橋商業高校の生徒さんとの商品開発について第2回目となるズーム会議を行いました。 1回目と同様に豊橋商業高校の生徒さんの商品アイデアを説明してもらった後、私たちが改善点などのアドバイスをさせて頂きました。 生徒たちのアイデアは、…

豊橋商業高校との高大連携授業

6月2日(木)、13:45〜豊橋商業高校の生徒さんと商品開発についてZoom会議を行いました。 豊橋商業高校の生徒さんが、日常の不便なこと、それを改善するための商品を考え、発表していただきました。それについて私たちゼミ生が意見を言いました。 日常で不便…

八事パンフレット打ち合わせ

6月18日(木)12時30分、八事商店街の理事長さんとのミーティングをしました。 今回から八事商店街のグループ以外のゼミ生を新しく加え、中村ゼミ3年全体が八事商店街の冊子制作に携わることになりました。 前回の冊子の案は来街者をターゲットに冊子を作っ…

デコレ第2回目打ち合わせ3年生

6月15日(月)、愛知銀行様のご紹介で生活雑貨を製造しているデコレ様と2回目の打ち合わせを行いました。 私たちの考えた商品アイデアについて、良かった点や、改善点等のご指摘をいただきました。デザイン性や音に着目した商品などについて、新鮮なアイデア…

デコレ第2回目打ち合わせ

6月15日月曜日、生活雑貨を製造しているデコレさんと第2回目の商品開発の打ち合わせをしました。 今回は、前回に引き続き、私たちの考えた商品アイデアについて、良かった点や、改善点等のご指摘をいただきました。 課題に添った商品のアイデアが出せていて…

ホンダカーズ東海さんとのZoomオンラインミーティング1回目

6月9日火曜日、株式会社ホンダカーズ東海さんと2年生、3年生合同でZoomを使ってオンラインで打ち合わせを行いました。今回のテーマは、「未来の自動車ディーラーを考える」です。 打ち合わせの数日前に、ホンダカーズ東海さんからのアンケートに回答をしまし…

八事商店街活性化プロジェクト

5月22日金曜日、八事の理事長さんと八事の冊子について打ち合わせを行いました。 コロナウイルス感染拡大の影響により、Zoomを使用したオンラインでの打ち合わせとなりました。八事の理事長さんとZoomを使用した打ち合わせは今回で4回目です。これまでの打ち…

デコレ様とのコラボ企画

4月17日から「デコレ×愛知銀行×中京大学」として、愛知銀行様のご紹介で(株)デコレ様とのコラボ企画が始まりました。 「学生目線からの商品アイデア」を中心に、販売予定時期の秋冬アイテムや、携帯・パソコン、旅行関連グッズの開発をテーマとしています…

デコレさんとのZoomオンラインミーティング1回目

5月18日月曜日、生活雑貨を製造している株式会社デコレさんとの共同商品開発の打ち合わせをしました。愛知銀行さんのご紹介で4月中旬より産学金連携企画がスタートしています。 今回はコロナウイルスの感染拡大の影響により、Zoomを使ってオンラインでの会議…

第2回ユーミンフーズさん打ち合わせ

2020年2月25日(火)、昨年に引き続きナゴヤドームで販売するお弁当などを製造しているユーミンフーズさんをガールズシリーズのメンバー7人全員で訪問させて頂きました。 ガールズシリーズのテーマは「女性」です。 私たちのグループは7人中6人が女子メンバ…

ユーミンフーズ訪問~2020年商品開発

2020年1月29日(水)、ナゴヤドームで販売するお弁当などを製造しているユーミンフーズさんを訪問しました。昨年に引き続き、ナゴヤドームで売る商品開発を共同で行うことになりました。 今年のテーマも昨年と同様に3つあります。 1つ目はガールズシリ…

西山商店街ポスター作り

2月7日に今月の子ども食堂のお手伝いに西山商店街に行って来ました。 まだまだこの活動を知ってくれている人が少なく、毎回同じ子ども達が来る現状です。子ども食堂に来たことがない子供たちに宣伝のため、今日はポスター作りをしました。食堂の前は、毎日50…

八事五寸にんじん収穫祭

1月21日火曜日、八事イオンで開催された「八事五寸にんじん収穫祭」に参加しました。 全部で約200Kgの八事五寸にんじんを1袋300円(1袋あたり約700g)で販売しました。 そのお手伝いとしてまず初めに、人参の袋詰めをしました。その後、試食の提供や、八事に…

八事商店街「八事五寸人参収穫祭」打ち合わせ

1月17日金曜日、八事商店街活性化プロジェクトの一環でお手伝いする、「八事五寸人参収穫祭」についての打ち合わせがアイドーマさんでありました。 このイベントは中京大学近くの八事イオンで今年は1/21に行われ、例年たくさんの住民の方が訪れて下さるそう…

西山商店街餅つき大会

12月23日(月)、西山商店街にてゼミ生5人で餅つきとビンゴを開催しました。当日は老若男女沢山の人が集まり盛り上がりました。 餅つきでは地域住民と2回餅つきを行いました。そして集まった人達に整理券を配り、お雑煮、ぜんざい、餅セットの中から1つを選び…