中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

夜のパン屋さん始めました

私たちは、パン屋さんで閉店後まで売れ残ってしまい、まだお客様に食べてもらいたいけどどうしても捨てざるを得ない”ロスパン”を減らしたいという思いから、「夜のパン屋さん」の活動を始めました。

中京大学近辺のパン屋さんをピックアップし、8軒のパン屋さんとコンタクトを取りました。前向きに検討してくださるパン屋さんがほとんどでしたが、買取価格やラベルの有無・営業時間などでやむを得ず見送らせていただくことになったパン屋さんも少なくありませんでした。

結局、今回の活動では、「小麦屋」様、「ぱん兄弟」様、「ポンヌフ」様にご協力いただきました。

“ロスパン”を多くの人に知ってもらい、フードロス削減の意識を高めてほしいという思いから、お店で販売している売価の50%で販売しました。また、お惣菜系や菓子パン系のパンだけではなく、フルーツサンドやドーナツなど多種多様の”ロスパン”を販売しました。

既に11月10日・17日・24日の3回の活動を通じ、計150個ほどが毎回、一時間半ほどで完売し、学生の方や教職員の方々に購入していただきました。

訪れたお客様の中には、毎週きてくださる方もあり、「毎週やって欲しい」「すごくいい活動だね」などありがたいお言葉もたくさんいただきました。私たちの想定していたよりも売れ行きが良かったため、もう少し多くのパン屋さんと提携すれば、より多くの”ロスパン”をお客様に届けることができ、より活動を知ってもらえる機会になったと感じました。

まず初めに今回携わってくれた方々に感謝申し上げます。この活動を通じて、改めてフードロスの現状について深く知るとともに、実際にパンの仕入れなどを行う中で、よりロスパンについて身近に感じることができました。

また、実際にお客様に購入していただいたり、企業様やお客様に温かい言葉をもらったりすることで、次回へのモチベーションにもなり、活動してよかったと感じました。

食品ロス削減の取り組みは、‘‘ロスパン‘‘以外にも広く行われており、食品ロスは30年前と比べ、200万t近く減っているのが現状です。

今回、実施期間は4週しかありませんが、少しでもフードロスのことを知っていただく活動になればうれしく思います。

12月1日(金)が最後の活動となります。センタービルG階ホールで19:00~販売しますので、皆様ぜひお立ち寄りください。

26期(3年) 天野元太