中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞制作の現場「語らいの会」開催

11月27日(月)、 新聞販売店新事業提案の時にお世話になった村山社長にお招きいただき、新聞販売店新ビジネスモデル作りプロジェクト番外編に参加させていただきました。 村山社長のお陰により、毎日新聞社の樋口直樹 中部報道センター室長にお越し頂き、講…

「あいちのお菓子フェア2017」開催されました!

11月12日(日)、栄広場にて開催された「あいちのお菓子フェア2017」に参加させていただきました。 愛知信用金庫様の主催のもと、中京大学、愛知学院大学、東海学園大学の学生が地元のお菓子業者と連携し、コラボ商品などを販売しました。 出展したお菓子業…

中部異業種交流研修会に参加

11月17日(金)、中部異業種交流研修会に参加しました。中部地区の会社の若手社員が研修を行う会で、計4チームによる、タカラトミー、ワコール、ユニクロ、ベネッセの新規事業提案のプレゼンが行われました。自社分析をしっかり行って、強み・弱みを理解した上…

菓宗庵第3回打ち合わせ

11月8日(水)、菓宗庵様と第3回目の打ち合わせを行いました。 今回は、「あいちお菓子フェア」の当日メインである、バームクーヘンの販売方法についての詳細を決めました。 菓宗庵様の店舗で販売されているバームクーヘンを私たち学生が提案した案を元に、ア…

冨田商店第3回目打ち合わせ

11月7日、本日は、冨田商店様との第3回目の打ち合わせを行いました。前回の打ち合わせで提案したいくつかの案の中から、冨田様に決定して頂いた新商品についての詳細を決めました。私たちが作成した簡単な試作品を元に、冨田様が新しく試作品を作成して下さ…

浅野商店第5回目打ち合わせ

10月30日(月)、浅野商店様と第5回目の打ち合わせを行いました。今回は、私たちが考えたパッケージデザインを元にした最終サンプルを拝見させていただきました。 牛乳玉寒天は全7種、ちりめんじゃこあられは1種のパッケージとなりました。 自分たちが考えた商…