中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンズプロジェクト2014学内発表

6月30日(月)、ドラゴンズプロジェクトの学内発表を行いました。ドラゴンズプロジェクトは今年で5年目を迎え、今年も総合政策学部の坂田ゼミとの合同プロジェクトとなっています。 私たちは商品の提案をプレゼンするのは初めてだったので、準備の段階から何度…

サンエース春岡店店内改装お手伝い

6月22日(日)、サンエース春岡店は店内改装を行い、私たちゼミ生も参加させていただきました! 用意してきたポスターやPOPを貼らせていただくと... 新しい売り場は社員の方々にも好評! サンエースさんが特にオススメしたい商品である「こだわりの味シリー…

サンエース春岡店第5回打ち合わせ(こだわりチーム)

6月20日(金)、サンエース春岡店にて第5回の打ち合わせを行いました。私たちこだわりチームは、新たに作成した手書きポスターや売り場に貼るPOPのチェック、7月5日の試食会、店内改装について打ち合わせを行いました。私たちが悩んでいたポスターに関しては、…

エストネカフェ、新メニュー発売開始直前打ち合わせ

6月20日(金)、エストネカフェさんにて打ち合わせを行いました。 今回は前回のものから改善したランチョンマット、メニューを注文していただいたお客様にお渡しする「しおり」、絵本リレー、販促のために配るビラ、食後にお渡しするアンケートを作っていき…

『緑のパン工場 an-J(アンジェイ)』さん第4回目打ち合わせ

6月19日(金) 、「緑のパン工場an_J(アンジェイ)」さんとの第4回目の打ち合わせを行いました。今回の打ち合わせでは、9月2日のサンエースイベントで販売する中京大学芋パン(仮称)と、7月25〜26日に、名古屋市緑区徳重のヒルズウォーク徳重ガーデンズにおい…

サンエース春岡店第5回打ち合わせ

6月20日(金)に、サンエース春岡店第5回の打ち合わせがありました。 今回から効率を重視するために、同じ春岡店のこだわりチームと別々に打ち合わせをすることになりました。私たち宅配チームは、前回ご指摘いただいたチラシとポスターとカードのデザインを修…

西尾抹茶工場あいや見学

6月13日(金)、愛知県西尾市の西尾抹茶あいや本社工場へ行ってきました! まず、ビデオで西尾抹茶のルーツを紹介していただき、実際に最高級の西尾抹茶をいただきました。渋みの中に甘みがあり、心が温まる深い味わいでした。また、実際に石臼で茶葉を引かせ…

田植え体験

6月15日(日)、エストネカフェさんの契約農家である犬山農芸さんの所で田植えを体験させていただきました。田植えを行った経緯としては、8月のメニューのテーマの1つである食材への感謝を、実際に田植えを通じて感じようというものでした。 田植え自体は私を…

エストネカフェ第11回打ち合わせ

2014年6月12日(木)、エストネカフェさんにて第11回打ち合わせを行いました。今回は、前回提案した、ランチョンマットのデザイン案、メニューを注文していただいたお客様にお渡しする「しおり」、みんなでつなげる絵本リレー、販促のために配るビラ、食後に…

フタバ化学本社打ち合わせ

6月9日(月)、フタバ化学本社にて打ち合わせを行いました。 今回は販促物の確認、プレスリリースについてのご報告などを行いました。 前回アドバイスいただいたPOPや商品陳列用の雛壇もOKいただきました! 「香っ手キレイ」、現在はリーブル通販のみの販…

第4回サンエース原駅前店打ち合わせ

6月9日(月)、サンエース原駅前店にて第4回打ち合わせを行いました。 パンチームは、アンジェイさんとの打ち合わせで決まったパンの内容を報告しました。 中京大学生らしさあふれるもので、店長さんにも好評でした。 また、夏祭りで売るカレーパンを販売…

NAGOYA学生EXPOでゼミ発表

5月25日(日)、栄のもちの木広場で行われた『NAGOYA学生EXPO』にゼミ発表のステージ出演させていただきました。大学生が日々学んでいることを発表するという企画で、戦略や商品開発について学んだことをプレゼンしました。 来場したお客様に向けてのプレゼ…

サンエース春岡店第4回打ち合わせ

6月6日(金)、サンエース春岡店で第4回の打ち合わせが行われました。宅配チームは、前回の打ち合わせで修正点となっていた部分を改善したポスターを、今回見ていただきました。 話し合いの際に、宅配サービスのルールをもっと具体的に書き、文面を柔らかくし…

エストネカフェ第10回打ち合わせ

2014年6月6日(金)、エストネカフェさんにて第10回打ち合わせを行いました。今回は前回のご指摘を踏まえたうえで、メニューと絵本とのつながりをどのように表現していくか、またメニューを発売する期間中の関わり方について話し合いました。まず、メニュー…

『緑のパン工場 an-J(アンジェイ)』さん第3回目打ち合わせ

5月30日(金)、「 緑のパン工場an_J(アンジェイ)」さんと、第3回目の打ち合わせを行いました。今回は、9月2日の販売に向けたサンエースプロジェクトで共同開発するパンのコンセプト、見た目、味決めといった具体的なパンの形作りについて検討しました。 7月…

産学連携共同開発新商品「香っ手キレイ」発売開始!

中京大学HPトップニュースに掲載 http://www.chukyo-u.ac.jp/news/2014/06/007423.html学生たちの活動・活躍に掲載 http://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/2014/07/007516.html 6月1日 株式会社リーブルのHPにて、産学連携商品「香っ手キレイ」がつい…

フタバ化学打ち合わせ

5月19日(月)、フタバ化学本社にて打ち合わせを行いました。今回の打ち合わせは、販促物の確認、販売場所、販促活動、発売日等について話し合いました。 中村ゼミが作成した、サークルKサンクス3店舗に設置するPOP、ひな壇を持参し見ていただきました。台紙…