中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

西尾抹茶工場あいや見学

6月13日(金)、愛知県西尾市の西尾抹茶あいや本社工場へ行ってきました!
まず、ビデオで西尾抹茶のルーツを紹介していただき、実際に最高級の西尾抹茶をいただきました。渋みの中に甘みがあり、心が温まる深い味わいでした。

また、実際に石臼で茶葉を引かせていただき、茶葉から抹茶に変わる工程を体験しました。反時計回りで回すのも力が要り、適切な速度で回さなければ抹茶に影響が出てきてしまいます。現在日本では、茶臼を作れる職人はごく数人しかおらず、伝統と職人技による大変貴重なものだそうです。

抹茶はお菓子、アイスクリーム、飲料と組み合わせることにより、身近な食材として年々人気が高まっています。本来は「和」の食材でありながら、「洋」の魅力を引き出します。
最近では、抹茶、緑茶をアイテムに加えた和風カフェや、コンビニなどでおなじみのお菓子、ペットボトルも大人気だそうです。さらに、消臭剤やサプリメントヘの利用も注目され、全く新しい用途も紹介していただきました。

抹茶製品は期間限定ものが多く、新茶を摘む5月頃が旬です。西尾市の抹茶には、マークがあり、西尾の抹茶の製品についています。茶摘みの際には、西尾市の小中学生にも体験してもらい、市をあげて西尾の抹茶を特産物として宣伝していると教えていただきました。

工場見学後、西尾市の抹茶のお土産を買い、実際にお茶屋さんで抹茶を頂きました。とても美味しかったです。今後も、西尾の抹茶に注目していきます。

16期(4年)藤田泰平