中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

小学生向け「おしごとたいけん」イベント スーパーサンエースで開催

12月9日(土)に、名古屋市のスーパー「サンエース春岡店」と隣接する「春岡コミュニティセンター」で、私たち中京大学中村ゼミの学生と、サンエースの小杉社長をはじめとする皆さん、未来デザインGXの濱田社長とともに、小学生を対象とした「おしごとたいけ…

夜のパン屋さん始めました

私たちは、パン屋さんで閉店後まで売れ残ってしまい、まだお客様に食べてもらいたいけどどうしても捨てざるを得ない”ロスパン”を減らしたいという思いから、「夜のパン屋さん」の活動を始めました。 中京大学近辺のパン屋さんをピックアップし、8軒のパン屋…

防災・減災秋祭り in 川名公園 運営協力しました!

防災・減災秋まつり開催! 11月18日(土)、川名公園で開催された「備えて守ろう!地域家族の絆 防災・減災秋まつり」に中村ゼミは運営側として立ち上げから携わりました! 春から準備を始め、運営に必要な協賛金を集めに昭和区中を東奔西走し、何十件も企業…

大学祭出店~3日目(11/5日)

1日目と2日目はブルータブリエと開発し、興正寺の夏祭りでも販売したドーナツとドリンクを販売しました。3日目はそれに加え、ポンヌフと大学祭に向けて秋が旬の食べ物をテーマに開発を行った「さつまいものパイ」と「さつまいものスコーン」と、さらにポンヌ…

大学祭で出店~1日目(11/3日)

11/3(日) 、大学祭1日目は、八事にあるフレンチデリのブルータブリエとコラボしたキャンディ風ドーナツとモナンシロップを炭酸で割ったフルーツソーダとペットボトルドリンクを販売しました。 初日なので50個完売することを目標に営業を開始しました。予想よ…

中京大学祭で出店~2日目(11/4日)

11月4日(土)、学祭2日目は、地域のフレンチ料理屋ブルータブリエとコラボしたキャンディ風ドーナツと、モナン・シロップを炭酸で割ったフルーツソーダ、ペットボトルドリンクを販売しました。 ドーナツは、棒を刺した生地にチョコレートやクッキーでデコレー…

10/21~22日 戸田川緑地 学生レストハウス運営

10月21日、22日に、農業文化園・戸田川緑地で、私たち中京大学中村ゼミの学生が「食とあそび」をプロデュースするイベントを開催しました。会場は、レストハウス・キッチンカー・外遊びにそれぞれ分かれて行いました。 レストハウスでは、ハロウィンの時期が…

10/21~22日 戸田川緑地外遊びイベント

外遊びイベントでは、「だるまさんの一日」「紙飛行機」「シャボン玉」「紙皿ブーメラン」を行いました。 1日1日目は天気が悪く、なかなか集客できませんでした。しかし、その中でも臨機応変に対応し、楽しそうにしている子供たちの姿を見ることができました…

10/21~22日 戸田川緑地で学生キッチンカー運営

10月21日、22日に、戸田川緑地管理センターと名古屋市みどりの協会と共同で、農業文化園・戸田川緑地で「秋ごはんと外あそび」というイベントを企画、開催しました。 キッチンカーでは、「栗ご飯おにぎり」、「焼きおにぎり」、「さつまいもんぶらんクロッフ…

子ども食堂「滝川だんらん食堂」で食育イベント開催

10月17日(火)に、NPO法人One Dining Tableが主催する子ども食堂「だんらん食堂」で私たちゼミ生が考えた食育イベントを開催しました。会場は、「滝川だんらん食堂」が八事日赤のDeli & Restaurant ZENYA、「出張だんらん食堂」が中区栄の宋吉寺で、同時に…

10/21日、22日戸田川緑地でのイベント企画に向けてメニュー試作

10月2日、農業文化園・戸田川緑地のレストハウスで、10月21、22日に行われる「食とあそび」をテーマとしたイベントで出す商品の試作を行いました。 試作の結果、レストハウスでは「ハロウィン」をコンセプトに3色丼、ドライカレー、お絵描きパンケーキの3種…

八事山興正寺と企画した夏祭りを開催しました

8/16日(水)、八事山興正寺で開催された「お寺の夏祭り」では非常に多くの方々にご来場を賜りました。私たち中村ゼミは、昨年度は協力といった形でこの夏祭りに携わりましたが、今年度の夏祭りでは更に深く、「共催」という形で企画・運営をさせていただき…

ペット博3日目(7/17日)

ペット博3日目(7/16)の様子です! 天気が良く、とても暑い日でしたが、たくさんの方が来てくださいました! うちわづくりでは、200枚用意したうちわが予定より早く無くなりそうだったので20枚追加しましたが、それでも終了時間を待たずになくなってしまう…

ペット博2日目(7/16日)

ペット博2日目(7/16日)も、たくさんの方にお越しいただきました。 この日は暑かったこともあり、特にうちわ制作は大人気でした。 印刷したペットの写真を色々な形に切ったり、選んだシールを貼ったりして、思い思いのうちわを制作してくれました。 また、コ…

ペット博準備(7/14日)&1日目(7/15日)

7月14日は、ペット博の本番に向け、前日準備を行いました。 机やいす、パーテーションの設置に加え、材料の確認やのぼりの組み立てなど行いました。 子供向け企画ということで机やいすの配置であったり、より多くの人の目に止まるようにするためにのぼりの位…

7月15日~17日 Pet博2023なごやにゼミブースを出展します(告知)

2023年7月15日(土)~17日(月・祝)の3日間(10:00~17:00)開催されるPet博2023なごや(会場:ポートメッセなごや第2展示館)で、小学生以下を対象とした手作りワークショップ&イベントブースを出展します。 Pet博は、ペットとペットファンのための参加…

焼きたてJaパンと共同開発したコラボパン2種を販売

2/28(火)、イオン八事店で開催された八事五寸にんじん収穫祭で、名古屋市昭和区のパン屋さん「焼きたてJaパン」とコラボし地産地消をテーマに商品開発をしたパンを販売しました。 「にんじん明太おやき」と「羽付き豚まん風おやき」の2種類をそれぞれ300円で…

若者のお米離れを防ごう!「おにぎりやさん」との共同開発

今回、私たちがコラボさせていただいたのは、大須にある、おにぎり専門店の「おにぎりやさん」です。今年4月のアポ取りから出会い、沢山のミーティングを重ねてきました。 メンバーそれぞれで考えた100個以上の商品案を基に、7月28日には、東別院暮らしの朝…

大学祭で産学連携商品の販売

11月5日(土)、6日(日)、第69回中京大学祭にてゼミブースを設営し、産学連携商品の販売を行いました。 コロナ禍で先の見えない中、春頃から各チームで準備を進め、無事に終了することができました。 おにぎり、ドーナツ、和菓子と和洋折衷な商品ラインナップ…

栗あじカボチャの焼きドーナツとポタージュスープを販売

10月29日(土)、公益財団法人名古屋市みどりの協会と一緒に商品開発した「栗あじカボチャの焼きドーナツ」と「栗あじカボチャのプレミアムポタージュスープ」を天白区の農業センターdelaふぁーむで先行販売しました。 ドーナツ250円、スープ498円という決し…

不老園と共同でウクライナ支援の和菓子を企画・販売

10月21日(金)、名古屋市千種区の和菓子店「不老園」とコラボをして和菓子の販売を行いました。今回は、地下鉄東山線覚王山駅近くの日泰寺で毎月21日に行われている縁日に参加させて頂き、不老園さんと一緒に販売しました。 今回のプロジェクトは、「ウクライ…

子ども食堂でSDGs食育イベントを開催

9月20日、NPO法人One Dining Tableが主催する子ども食堂「滝川だんらん食堂」でSDGs食育イベントを開催しました。会場は、八事日赤のコミュニティースペース「ヤゴトタマリバ」と、中区栄の宋吉寺の2カ所で同時に行われました。 今回のテーマは「SDGsと旬…

2022年夏の興正寺盆踊り

8月15日、興正寺と八事商店街振興組合の共催による盆踊りに「協力」といった形で携わりました。 今年の盆踊りは新型コロナウィルスの影響で3年ぶりの開催となり、多くの来場者で賑わいました。 準備段階から何度も打ち合わせに臨み、当日は夏休み中でしたが…

サンエースと共同で小学生向け職業体験&食育イベントを開催

8月10日に名古屋市内に5店舗展開する食品スーパーのサンエースと共同で、小学生向け職業体験&食育イベントを開催しました。 イベント名は「わくわくおしごとたいけんフェスティバル」です。 学生らは手作りのポスターを作って新聞折込チラシや店内掲示で…

ポン菓子販売

ポン菓子のプロジェクトは、昨年の6月から始まり、1月に中京大学名古屋キャンパス内の生協とサンエース春岡店にて販売を行いました。 大正から昭和中頃まで定番のお菓子として子供に人気があったポン菓子は、珍しく懐かしいという印象を持ちます。しかし、PO…

ポン・ヌフさんと産学連携で開発したメロンパン販売

1月17日(月)、八事のパン屋さん「ポン・ヌフ」さんと産学連携で開発したメロンパンを、中京大学G階生協前で販売しました。 販売個数は3種類のメロンパンをそれぞれ20個、合計60個を用意しました。 商品名は、 ブリュレメロンパン 200円 さつまいもメロンパ…

新ゼミ生歓迎会

12月20日、1年生から3年生まで、3学年合同で中村ゼミ新ゼミ生歓迎会を行いました。1年生16人、2年生19人、3年生17人が参加し、最初に1年生が一人ずつ自己紹介を行いました。その後、学年混成で1チーム6人の8チームに分かれ、それぞれのチームごとにフリート…

デコレさんとの商品開発プロジェクト ガーデニング編

11月1日、デコレさんとの商品開発プロジェクトにおいて、ガーデニンググッズの商品提案及びプレゼンテーションを行いました。デコレさんと愛知銀行さんはzoomでご参加いただきました。 以前行ったドライブグッズとアウトドアグッズの商品提案は個人で行った…

ポン・ヌフさんとメロンパン試作(2)

本日(11月25日)は、ポン・ヌフさんに伺って、試作・試食を行いました。 今回は、2種類のメロンパンを試作しました。 1.クリームブリュレメロンパン 砂糖を付けて焼いたメロンパンの生地の表面を炙ってカリカリに仕上げました。 試食を経て、もう少し焦げ目…

ポン・ヌフさんとメロンパン試作

私たちは八事にある「ポン・ヌフ」さんというパン屋さんに協力していただき、パンの商品開発を行っています。私たちが考えたパンを、学校の生協付近で販売したいなと考えているところです。 商品を考える前に、学生を中心にアンケート調査を行いました。 そ…