中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

中京大学祭で出店~2日目(11/4日)

 11月4日(土)、学祭2日目は、地域のフレンチ料理屋ブルータブリエとコラボしたキャンディ風ドーナツと、モナン・シロップを炭酸で割ったフルーツソーダペットボトルドリンクを販売しました。

 ドーナツは、棒を刺した生地にチョコレートやクッキーでデコレーションし、キャンディーの形をしたものです。

 100個完売を目標としていましたが、売れ行きが良く、10時の販売開始から約2時間後に全て完売したため、追加で30個注文しました。14時頃に追加の30個が到着しましたが、20分ほどで完売しました。

 お店の前で写真を撮ってくれる方がいたり、『かわいいね!』『デザインが違うから選ぶのが楽しい!』というお声を沢山いただきました。

 夏頃にドーナツを商品開発し、販売するのは今回が二度目でしたが、小さなお子様から年配の方まで前回よりも多くの方の手元に届いたことをとても嬉しく思います。

 お昼頃から気温が上がり、暖かくなってきたため、ドリンクの売れ行きが良くなり、フルーツドリンクが完売しました。途中から急遽、ジュースをカップに入れての提供となり、モナン・ドリンクとジュースの合計で100杯ほど売りました。

 ドリンクを作っている間は、お客様とコミュニケーションをとりながら楽しく販売することができました。

 ドーナツもドリンクも予定販売個数を超える売れ行きだったため、ドリンク1種類のみの販売になってしまった時間帯がありました。どちらも状況を見ながら無くなる前に追加できれば機会損失が発生することがなかったと感じます。

 1日を通して、2、3年生で協力し、準備から販売、片付けまで1日無事に終えることができました。本日の販売状況をゼミ内で共有し、明日に繋げたいと思います。

 来店してくださった皆様、ありがとうございました。

26期(3年)林美玖