中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

防災・減災秋祭り in 川名公園 運営協力しました!

防災・減災秋まつり開催!🍁🌰  

11月18日(土)、川名公園で開催された「備えて守ろう!地域家族の絆 防災・減災秋まつり」に中村ゼミは運営側として立ち上げから携わりました!

春から準備を始め、運営に必要な協賛金を集めに昭和区中を東奔西走し、何十件も企業を訪問して資金調達をしたことが、準備期間の中でも特に記憶に残っています。 

TOP - 昭和区 防災・減災秋まつり2023

この秋祭りは、川名公園が災害時の避難場所であることを周知すると共に、平時ではあまり身近な存在ではない「防災・減災」の意識を高め、有事のために備え、優先事項や必要なことを知り、イベントを通じて楽しみながら体験していただくことを目的としています。警察、消防署などの行政ブースや、被災した時にペットとどう逃げれば良いかなどペット防災の基本を教えるレクチャーイベントなどさまざまなコンテンツを用意しました!

  

中村ゼミでは、本部で防災グッズを配布したほか、ツアー形式で防災施設を巡るレクチャーや、防災を啓発するゲームブースの運営などをおこないました!

沢山の役割があり、人数も限られる中でみな一丸となり、全力を尽くせたと思います。

それに加えて、なんと実は!ゼミ生が、あいち防災キャラクターである「ナマズン」と、名古屋市消防局キャラクターである「ジィジョ」の着ぐるみを着て来場者との触れ合いもしました!下は子供に大人気のナマズンの写真です。心なしかナマズンも嬉しそうです。

当日は強風の影響で終了は14時30分と予定より2時間早まったものの、たくさんの方にご来場いただき大盛況でした。

この秋まつりを通して、少しでもみなさまの防災の意識を高められていればうれしく思います!

最後になりますが、共に運営に携わらせていただいた八事商店街の皆さま、並びに協賛いただきました企業様、その他関係者の方々に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました!

26期(3年)ゼミ長 木全ひなた