中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

小学生向け「おしごとたいけん」イベント スーパーサンエースで開催

12月9日(土)に、名古屋市のスーパー「サンエース春岡店」と隣接する「春岡コミュニティセンター」で、私たち中京大学中村ゼミの学生と、サンエースの小杉社長をはじめとする皆さん、未来デザインGXの濱田社長とともに、小学生を対象とした「おしごとたいけん」イベントを開催しました。

午前の部(10:10~12:00)に19人、午後の部(14:40~15:30)に18人の合計37人の子供たちに参加してもらいました。

今回は、「食の大切さ」をテーマに6つの体験を提案しました。

スーパーの店内では、レジ打ち体験、野菜包装、大型冷蔵庫などの見学ツアーを行いました。 子供たちは普段見ることのできないスーパーの裏側に興味津々でした。

コミュニティセンターでは、ハピタベプロジェクトについて知ろう!と、食べ物クイズを行いました。 ハピタベプロジェクトとは、未来デザインGXが推進する食品ロス低減プロジェクトで、賞味期限の近い食品にシールを貼ってそれを優先的に買ってもらうようにする仕組みです。具体的な仕組みの説明は次のチラシを見てください。

ハピタべプロジェクトについて子供たちにやさしく説明するためににパワーポイントを作成したところ、子供たちは真剣に聞いてくれました。食べ物クイズでは、難問もありましたが、楽しんでいる様子でした。

最後に、全員でおにぎりを作りました。 子供たちが自分たちで好きな具材を選び握ることで、実際に食に触れながら、学ぶことができました。

昨年度と比較し不安な部分も多くありましたが、子供たちが楽しそうにクイズに取り組む姿や、一生懸命レジ打ちをしている姿を見て、今回のイベントを開催してよかったと思いました。

■昨年度の活動

SDGs 小学生向け職業体験&食育イベントを開催 経営学部中村ゼミ×サンエース

https://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/2022/09/021173.html

 

27期(2年) 吉林杏優