中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポン・ヌフさんとメロンパン試作(2)

本日(11月25日)は、ポン・ヌフさんに伺って、試作・試食を行いました。 今回は、2種類のメロンパンを試作しました。 1.クリームブリュレメロンパン 砂糖を付けて焼いたメロンパンの生地の表面を炙ってカリカリに仕上げました。 試食を経て、もう少し焦げ目…

ポン・ヌフさんとメロンパン試作

私たちは八事にある「ポン・ヌフ」さんというパン屋さんに協力していただき、パンの商品開発を行っています。私たちが考えたパンを、学校の生協付近で販売したいなと考えているところです。 商品を考える前に、学生を中心にアンケート調査を行いました。 そ…

ヤゴトタマリバ ZENYA CAFEさん訪問

「八事SDGs」というテーマで活動を続けている私たちは、八事日赤のヤゴトタマリバにあるZENYA CAFEさんを訪問してきました。 ZENYA CAFEさんは、たきかわの森歯科クリニックの院長である長谷川正和先生が監修するカフェで、食生活の面から歯医者に来たことの…

ポン菓子のPON STORYさんと商品開発

今回のポンストーリー(PON STORY)さんとの打ち合わせは、(1)味付けの試作内容と報告、(2)商品の値段とロット数、(3)包装について、という3つの議題を元に行いました。 (1)味付けに関しては、ピーナッツバター味を試作してもらうということで商品化…

AIDMAさんとアロマスプレーの商品開発

今年の4月下旬から、香り専門店アイドーマ(AIDMA)さんと抗菌、抗ウイルス、美肌効果のあるアロマスプレーの商品開発を行っています。コンセプトは、「人を元気にする」です。赤ちゃんから大人まで、すべての人がどんなシーンや用途でも安心して使用できる…

フリーペーパー「まるごとやごと」発行

2019年の6月から制作を開始した八事の魅力を紹介するフリーペーパー「まるごとやごと」が完成し、2021年9月1日に発行されました。 完成後、主に2021年8月27日と9月9日に冊子に掲載させて頂いたお店や神社仏閣に、完成した冊子を数部ずつ配布してまわりました…