中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ヤゴトタマリバ ZENYA CAFEさん訪問

 「八事SDGsというテーマで活動を続けている私たちは、八事日赤ヤゴトタマリバにあるZENYA CAFEさんを訪問してきました。
 ZENYA CAFEさんは、たきかわの森歯科クリニックの院長である長谷川正和先生が監修するカフェで、食生活の面から歯医者に来たことのない人にもアプローチできるように開かれました。
 「予防」に重きを置いたメニューを提供しており、先日中村ゼミから発行された「まるごとやごと」にも掲載されています。また、このカフェでは食育に対しての取り組みを行なっており、事業形態も他とは異なっていました。

f:id:nakamuraseminar:20211010180250j:plain

 長谷川先生の最終的な夢はソーシャルビジネスの考え方を活用して世界から虫歯をなくすことだそうです。ソーシャルビジネスとは、自社の収益のみで社会問題解決に取り組むという事業です。この事業は寄付に頼る一般的なボランティアよりも持続性を持つという特徴を持っています。
 ZENYA CAFEさんでは、お店の収益で子ども食堂を開き、食育をテーマに子供達に食事を提供する活動をしています。子ども食堂の存在を知ってもらうところから始めるという苦労もあるそうです。
 この活動には南山大学の学生も携わっています。私たち中村ゼミでも何かお手伝いできることはないかと考えています。
 今回の訪問では自分の夢を叶えるために自分が持つ技術や経験を最大限に活かす、という長谷川先生の生き方に感銘を受けました。
 私たちも「SDGs」を広く認知してもらうという目標を達成するべく、もう少し具体的な知識や経験を身につけなければと思いました。11月には子ども食堂のイベントが予定されているので、そこに参加し、自分たちにできることを探していきたいと考えています。
 
24期(3年)福本英伸