中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

中部異業種交流会に参加

8月19日(金)、中部地区の企業の方が集まって行われた中部異業種交流会に参加させていただきました。
今回の交流会では「アルペン株式会社に対する事業戦略提案」のプレゼンテーションが行われました。
今回のプレゼンテーションから、図や表を多く取り入れたり、文字のフォントや色をうまく変えることで見やすい資料を作ることや、言葉に強弱をつけたり、相手の反応を見ながら話すなど、多くのことを学ばせていただきました。
企業分析では、財務諸表やSWOT分析など様々な角度から企業の強みや弱みを見つけ、課題を克服するための提案や強みを生かす提案など、各チームの特色を出しながら新しい戦略の提案をされていました。
さらに、新事業を提案することでの将来の収益や費用予測など、細かく計算し発表されていて、現実味があり、納得させられました。

交流会の後には懇親会にも参加させていただきました。
ここではいろいろな業種の方と直接お話をさせていただき、名刺交換など貴重な体験をさせていただきました。
この交流会で学んだことをこれからのゼミ活動に活かし、ゼミ内に広めていきたいです。
11月には最終プレゼンがあるそうなので、そちらにもぜひ参加したいです。

20期(2年)杉下正樹