中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

オープンキャンパス名古屋2013

7月13日(土)、14日(日)の2日間、中京大学名古屋キャンパス(八事)でオープンキャンパスが行われました!私たち中村ゼミは、経営学部の模擬講義を担当し、高校生に向けてゼミ活動に関するプレゼンテーションを行いました。


1)海外ビジネス研修

2)東山動植物園プロジェクト&iPhoneアプリ「たびうた」開発

3)おしゃべりカフェ「こるく」

4)就職活動を通じて

の4つのプログラムで発表をしました。


私のチームは3年生4人で、2)の東山動植物園プロジェクト&iPhoneアプリ「たびうた」開発についてプレゼンを行いました。プロジェクトを通して大変だったことや楽しかったこと、学んだことなどを話しました。


私たちのチームは今回、プレゼンテーションに使用するツールは、パワーポイントではなく、preziというものを使い、少し変わったプレゼンをしました。次々と流れるように移り変わっていくスライドは、目新しいもので、興味を持ってもらえたのではないかと思います!


しかし、このプレゼンを通して、反省したことがあります。準備不足だったことです。取り掛かりが遅く、十分な準備ができませんでした。発表の練習をする時間もないまま本番を迎えてしまい、高校生の皆さんに伝えたかったことが伝えられませんでした。特に、私たちが開発に関与したアプリである「たびうた」のことを伝えきれなかったことが悔しかったです。
1日目の反省を生かし、2日目には「たびうた」のフライヤーを配ることにし、多くの高校生の方に受け取っていただきました。


私たち3年生以外にも、2年生の後輩と、4年生の先輩もプレゼンを行ないました。先輩の発表は、高校生の皆さんに語りかけるような話し方で、言いたいことがまとまっており、とても聞きやすい発表でした。高校生の皆さんも、その親御さんも興味深そうに話を聞いていました。

後輩・先輩の発表はとても刺激になりました。多くのことを学んだオープンキャンパスとなりました。

私たち中村ゼミのプレゼンを聞いて、経営学部に興味を持ってくれたり、大学は面白そうだなと思ってくれる高校生の方が少しでもいてくれたら嬉しいです。私も受験生の皆さんを見習って切磋琢磨していきます!

経営学部生によるプレゼンテーションとして、写真が掲載されています。
http://www.chukyo-u.ac.jp/news/2013/07/006552.html


16期(3年)三浦茉里子