中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

オープンキャンパス学生プレゼン1日目

7月13日、オープンキャンパス1日目、来場者に向けた経営学に関してのプレゼンを3つのチームに分かれて行いました。発表テーマは、「コンビニ業界の現状分析」「2週間の海外体験~海外ビジネス研修に参加して~」「ナゴヤドームでのグルメ商品開発~ゼミ活動からの学び~」でした。

f:id:nakamuraseminar:20190713101955j:plain

f:id:nakamuraseminar:20190713103758j:plain

f:id:nakamuraseminar:20190713104918j:plain
午前の部、午後の部共に来場者が多く、高校生のみならず、保護者の方々も参加して頂き、大盛況でした。

発表に向けた準備として、最初に、3つのグループそれぞれでパワーポイントを作成しました。その中で、アンケートを作成して多くの中京大学生に答えてもらったり、パワーポイントの見やすさに追求して修正を加えたりと、正確で、わかりやすく、見やすいパワーポイントを作ることができました。

次に、発表練習をする際、どのように説明すれば良いのか、どのような言葉がわかりやすく高校生に伝わるかなど、細かいところまで原稿を考えました。

実際に発表を通してみると、わかりにくいスライドがあることに気づきました。また、内容が頭に入っていなくて途中で練習を止めてしまうことや、間違っているところを修正することが多々あり、本番で発表をやり切れるか不安でした。しかし、本番ではしっかり内容を頭に入れて堂々と発表をすることができました。

今回、多く人の前でプレゼンをすることが初めてで、事前に練習をしたものの緊張で頭が真っ白にならないか、ベストを尽くすことができるかなど、発表直前まで不安要素は消えませんでしたが、発表をしていくうちに雰囲気に慣れ、やりきることができました。

また、午前の部でできたからと午後の部で緊張感がなくなってしまう可能性が考えられましたが、きちんと集中力を維持して発表することができました。

f:id:nakamuraseminar:20190713110913j:plain
この発表までの過程で学んだ見やすいパワーポイントの作り方、発表での立ち振る舞いや言葉づかい、そして何より人前で話すことはとても良い経験になりました。今後、ゼミで企業の方の前で提案をするときや、社会に出てからプレゼンをするとき、この経験を生かしていこうと思います。

23期(2年)勝浦諒太