中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

オープンキャンパス〜海外ビジネス研修プレゼン

7月14日〜15日の2日間、中京大学名古屋キャンパスでオープンキャンパスが行われました。
私たち中村ゼミは、15日の午前と午後の2回行う経営学部説明会において「学生によるプレゼンテーション〜海外ビジネス研修とゼミ活動での学び〜」と題してプレゼンテーションを行いました。
海外ビジネス研修での学びについては、昨年、中村ゼミの中で海外ビジネス研修に行った5人が担当しました。

私たち5人は、まず、6月の中旬にみんなで作ったパワーポイントを提出しました。
しかし、この時はまだ来てくれる高校生が本当に聞きたいことが書かれていませんでした。もう少し面白い工夫を入れた方がいいのではないか、というアドバイスをもらいました。
このアドバイスをもとに、5人で相談し合い6月下旬に再提出し、インタビュー形式を加えるなど修正してパワーポイントが完成しました。
パワーポイントはワンスライドにワンメッセージだということや、上から下、左から右に読むというようなプレゼンの際に大事な基礎を学ぶことができました。
次に発表の練習をしました。マイクの持ち方や姿勢、声の大きさなど基本的なことを学びました。そしてなにより聞いている人に伝えたいという気持ちが大切だと感じました。
そして本番当日です。
当日は2回とも練習して来たことを存分に活かすことができたのではないかと思います。

そんな中、午前の部はインタビューがとても盛り上がりました。

最初はとても緊張しました。しかし、最後は5人全員が落ち着いて練習通りの発表ができたことに達成感を感じました。



なにより、全員が大勢の前で何も見ずに話すことができたので、とてもいい経験になりました。


今日来てくださった高校生やその保護者の方々が、実際にこの発表を聞いて海外ビジネス研修を通して中京大学経営学部に少しでも興味を持ってくれたらいいなと思いました。
最後になりましたが、私たちにこのような機会を与えてくださった皆様、指導してくださった先生、本当にありがとうございました。

22期(2年)三村陽菜