中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2014-01-01から1年間の記事一覧

まり木綿プロジェクト

12月15日(月)、新たにスタートした有松絞りのプロジェクトの打ち合わせに行ってきました。名古屋市緑区にある『まり木綿』というお店です。 出所:http://blog.marimomen.com/?day=20141215 名古屋の伝統工芸品である有松絞りをもっと多くの人に知ってもら…

BI×中村ゼミ合同忘年会

12/20(土)、ビジネスイノベーション(BI)研究科の皆様と中村ゼミの合同忘年会を開催致しました!BI研究科の方とは、秋のゼミ合宿やアプリ開発プロジェクトなど、今年度多くの場で関わりを持たせていただけたので、合同で1年を締めくくる場を設けることがで…

アプリ開発第3回打ち合わせ

12月15日(月)、中京大学大学院BI研究科の宇野さん、本間さんとアプリケーション開発に関しての第3回打ち合わせを行いました。今回の打ち合わせでは、前回に良い評価を頂いた「ウルトラマンタイマー」に、より多くの機能を盛り込み、イメージ図と共に提案さ…

ドラゴンズプロジェクト最終発表会

12月8日(月)、ドラゴンズプロジェクトの最終発表会が行われました。 今年の6月から約半年間かけて行われ、中日ドラゴンズの本社がある栄の中日ビルにて、球団の職員の方を始めとするたくさんの関係者の方々に聞いて頂きました。 私たちは、大学生をターゲ…

彩り抹茶ぜんざい、メッセージ付き干菓子販売!

11月28日(金)、東別院の手づくり朝市に中村ゼミ17期全員で参加してきました。今回の朝市では、いままで不老園さんとたくさんの話し合いを経て考えてきた、「彩り抹茶ぜんざい」と「メッセージ付き干菓子」を販売する日であり、私たちゼミ生は、前日からわ…

アプリ開発進行中

11月17日(月)、中京大学BI研究科の宇野さん、林さんとアプリケーション開発についての打ち合わせを行いました。私たち18期生の夏休みの宿題としてアイデアを考えてくるところから始まったこのアプリケーション開発の企画、9月29日に第一回の打ち合わせを行…

新ゼミ生歓迎会

12月2日(火)、毎年恒例「中村ゼミ忘年会&新ゼミ生歓迎会」が、中京大学内にあるペペ・ヌーボで行われました!今年は中村先生、4年生1名、3年生10名、2年生16名、1年生15名の総勢43名で、大変賑やか! 歓迎会は中村先生の一言から始まり、新ゼミ生を中心に自…

フタバ化学プロジェクト終了!

12/1(月)、フタバ本社にて最後の会議を行いました。 産学連携で商品化したアロマハンドジェル「香っ手キレイ」が12月で販売終了になります。 フタバ様からは売上の結果、今後のことをお話して頂きました。私達学生からはフタバ様への感謝の言葉や感想を話し…

中部異業種交流研修会

11月14日(金)、アサヒビール幹事企業の中部異業種交流研修会に参加させていただきました。 今年8月の中間発表会にもゼミ生が参加させていただいたのですが、わたしは参加できなかったのでこの日を心待ちにしておりました!この研修会は、中部地区の様々な…

不老園PJ第5回目打ち合わせ

11月6日(木)、不老園にて5回目の打ち合わせを行いました。以前から彩りぜんざいに関しては試食会などを行い完成に近づいていたため、今回の打ち合わせでは、11月28日の朝市で彩りぜんざいと共に販売する、味付き干菓子について詳しく話し合いが行われまし…

アンジェイ×中村ゼミコラボパン学内販売

10/23日(木)、24日(金)に、「緑のパン工場an_j(アンジェイ)」様と、私たち中村ゼミがコラボで作ったパンを中京大学八事キャンパスの生協内で販売致しました! イベント当日の朝は、沢山の人にパンのことを知ってもらえるようにと、センタービルの地下…

東別院てづくり朝市お手伝い

10月28日(火)、東別院てづくり朝市で不老園さんのお手伝いに、17期生の神谷、内田、太田、鎌田の4人で参加させて頂きました。今回で3回目の朝市お手伝いになります。 今回は和葛(やわくず)プリンは定番商品の4種類(ゴマ、いちご、抹茶、大納言)の他に、…

ドラプロ学内第3回発表会

10月23日(木)、ドラゴンズプロジェクト第3回目の商品提案のプレゼンを行いました。「つながるタオル」の提案です。前回のプレゼンを終えてからデザイン、価格、商品の売り方を重点的に考えました。 ペア商品ということで、ドアラ、シャオロン、パオロンを…

不老園彩りぜんざい試食会

10月9日(木)、ついに完成に近づいてきたコラボ商品『彩りぜんざい』の試食会を行いました。私たちが考えた案をもとに、不老園の林さんにぜんざいやお餅を作っていただいたのですが、まず見てびっくり。 お餅の彩りがすごい! 着色料を使わずにカボチャやト…

東別院てづくり朝市お手伝い

本日9月28日(金)、先月の28日同様に、東別院てづくり朝市で不老園様のお手伝いに、17期生の神谷、渡邊、花村、須藤の4人で参加させていただきました。 本日は快晴かつ日曜日ということもあり、たくさんの方が朝市にいらしていました。 今回、不老園では抹…

不老園PJ第3回打ち合わせ

9月25日(木)、不老園様との第3回打ち合わせを行いました。 第2回の打ち合わせで“温かい和菓子”をテーマにアイデアを出すことが決まり、私たちゼミ生は各チームでアイデアを出し合いました。今回は提案を絞って持って行き、「彩りぜんざい」を11月28日の朝…

サンエースプロジェクト最終発表会

9月17日(水)17:30より、中京大学学内にて、半年間お世話になったサンエースの皆様に、プロジェクト活動の最終発表会をさせていただきました。 このプロジェクトは、中村ゼミ18期生の初めてのプロジェクトということで、大変思い入れの強いものとなり、当日…

中村ゼミ・BI社会人院生合同合宿企画

9月6日(土)〜7日(日)、長野県茅野市三井の森内にある中京大学蓼科セミナーハウスにて、中村ゼミ合宿を行いました。今回は中村先生、ゼミ生17期・18期生に加え、BI社会人院生7名の方に参加して頂きました。 【1日目】 朝早く皆さん眠いのか、緊張している…

東別院てづくり朝市で和菓子販売のお手伝い

中村ゼミが一緒に商品開発をさせてもらっている、老舗和菓子屋「不老園」様より、「東別院てづくり朝市」での販売のお手伝いの機会をいただいたので、17期生の丹羽、佐藤、安藤、神谷の4人で参加してきました。 当日は、やや小雨が降る中、朝8時30分からお店…

不老園プロジェクトスタート!

8月9日(土)、9月4日(木)に、名古屋市中区(東別院近く)の老舗和菓子店「不老園」様の店内にて、第1回、2回の打ち合わせを行いました。不老園正光HP http://www.furouen.co.jp/第1回目は、私たちの企画提案という形で、不老園様とコラボしたい企画や、新…

第2回ドラゴンズプロジェクト商品提案プレゼン

9月3日(水)、第2回ドラゴンズプロジェクト商品提案プレゼンを行いました。提案した商品は前回同様「つながるタオル」です。今回は、前回のご指摘を踏まえ、タオルが単体でもきちんと成立するようなデザイン案や、使用シーンとして考えられる応援時により使…

サンエース原駅前店イベント開催

9月2日(水)、10時より生鮮ひろばサンエース原駅前店にて、緑のパン工場アンジェイチームと健康ドリンクチームによる合同イベントを開催致しました!私たち中村ゼミ18期生が初めて一丸となり、4か月という期間のなかで臨んだサンエースプロジェクト。その集…

サンエース春岡店イベント最終準備

8月29日(金)、サンエース春岡店で8月30日(土)に行うイベント「春岡夕まつり」の最終準備を行いました。主にイベント当日に販売するきゅうりの一本漬け・冷凍パインを、私達で作らせていただきました!両方とも予想以上に難しく、とても戸惑いました。 特にパ…

春岡夕まつり開催

8/30(土)16時から、サンエース春岡店にて、こだわりチームと宅配チームの合同イベント「春岡夕まつり」を開催しました。 きゅうりの一本漬けと冷凍パインを一本100円で販売と、1,000円以上購入の方を対象としたハズレなしのくじ引きを行いました。お祭りとい…

中部異業種交流研修会

8月22日(金)、中部地区の企業の方が集まる中部異業種交流研修会に参加させて頂きました。今回は研修会の中間発表会ということで、企業の方々が4つのグループに分かれ、「ブックオフコーポレーション株式会社に対する事業戦略提案」のプレゼンテーションが…

サンエース春岡店第9回打ち合わせ

8月11日(月)、サンエース春岡店で8月30日(土)に予定しているイベントの打ちあわせを行いました。今回の打ちあわせでは、前回決まったくじ引きをスムーズに進行する工夫や、雰囲気作りについて話し合いました。 イベント実施日が土曜日の夕方ということで…

サンエース原駅前店打ち合わせ

8月6日(水)、サンエース原駅前店で打ち合わせを行いました。パンチームは、カレーパン、中京大学パンの販売価格、陳列方法について検討しました。朝早くから店頭に置ける、焼きたてを目でみてもらえるということから、袋に包まずに陳列することにしました。…

中京マークの5色あんぱん

サンエース様、アンジェイ様、私達中村ゼミパンチームの3つのコラボでつくられた〜中京マークの〜秋の5色あんぱんが一足早くアンジェイさんで販売されることになりました。 このパンはひとつのパンで紅芋、サツマイモ、栗、カボチャ、アップルカスタードの5…

サンエース春岡店第8回打ち合わせ

8月5日(火)の試食会&宅配登録イベント終了後に、8/30に予定している春岡店イベントの打ち合わせを行いました。そのイベントでは、1,000円以上お買い上げのお客様を対象にしたスピードくじと、きゅうりの一本漬け・冷凍パインの販売を予定しております。く…

第2弾試食会&登録会

8月5日(火)、生鮮広場サンエース春岡店にて、こだわりの味の試食会と宅配サービススマイル便の登録会を行いました。今回は7月に行った第一弾の試食会、登録会に引き続き第二弾として開催しました。サンエースさんでのイベントは2回目ということもあり、前…