中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

不老園彩りぜんざい試食会

10月9日(木)、ついに完成に近づいてきたコラボ商品『彩りぜんざい』の試食会を行いました。

私たちが考えた案をもとに、不老園の林さんにぜんざいやお餅を作っていただいたのですが、まず見てびっくり。
お餅の彩りがすごい!

着色料を使わずにカボチャやトマト、イチゴなど食べ物の色だけでここまで色が鮮やかになるのかと驚きました。
色だけではなく、味もしっかりしていて、試食をしながら「すごい!」「おいしい!!」という声が飛び交いました。

しかし、ぜんざいにするとせっかくの米粉のお餅が沈んでしまって見えなくなるという問題点が見つかります。また、お餅の種類やぜんざいをどのように提供するのか、ぜんざいの量はどのくらいにするのかなど、今後詰めていかなければならない課題もたくさん出てきました。

こういった試食会を行い、その過程で新たな問題点を発見することができ、商品化するまでの難しさや解決策を見つける楽しさを改めて感じました。

翌日の10日には再度訪問し、干菓子の作り方の見学もさせていただきました!

見たことのない道具(干菓子の型)にお砂糖を使って、こんな風に手間ひまかけて干菓子を作っているのを初めて知り興味深かったです。和菓子屋さんの厨房に入って見せていただいたことも本当に貴重な経験となりました。

この2日間で着々と完成に近づいていることがわかり、とてもワクワクしています!
より多くの人に『彩りぜんざい』を知ってもらえるよう、SNSを使用した告知やチラシなどにも力を入れていきたいです!

最後となりましたが、不老園様、お忙しい中、毎回お時間を割いていただき本当にありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします!

17期(3年)倉家かな子