中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

中部異業種交流研修会

11月14日(金)、アサヒビール幹事企業の中部異業種交流研修会に参加させていただきました。


今年8月の中間発表会にもゼミ生が参加させていただいたのですが、わたしは参加できなかったのでこの日を心待ちにしておりました!

この研修会は、中部地区の様々な企業の方が集まり、5人程度のチームを組んで各チームで選んだ企業を分析し、新たな事業提案を考え、最終的にプレゼンテーションを行う、というものです。

今回わたしたちは発表を聴講させていただき、4つのチームを評価し点数をつけさせていただきました。
しかし、どこのチームの発表も興味深く、本当に採点は難しかったです。
とても見やすいパワーポイントや細やかな企業分析、聞き手にわかりやすい話し方など大変勉強になりました。
発表の中には、大学の授業で聞いたことのある知識もたくさん出てきて、今勉強していることは将来必要なことなのだと実感できましたし、知っているだけではなく、使えるようにならなければいけないのだと感じました。

せっかくこのような機会をいただいたので、質疑応答の時間に「何か一つでも質問をしよう」と自分の中で決めていたのですが、いざ質問をしようと思うと自分が知りたい微妙なニュアンスをうまく伝えることができず、もどかしかったです。

研修会の後には懇親会にも参加させていただき、ここでも貴重なお話を聞くことができ、大変充実した時間を過ごすことができました。


同じく参加していた名城大学大崎ゼミのみなさんともいろいろなお話が出来、他大学のゼミの様子も聞けてとても面白かったです。
名刺を交換させていただく機会もあったのですが、わたしが間違った受け取り方をしたときには、相手の方に丁寧に指摘していただいてとても良い経験になりました。
みなさんとてもユーモアがあり面白く、やるときはきちんとやり楽しむときはとことん楽しむ姿勢がありとても素敵でした。また、普段のお仕事の苦労話や学生時代のお話を聞いていると、いまこうして過ごしている大学生活がとても大切な経験なのだと感じました。

社会に出て働くというのは、わたしたちにとってとても近い未来の話なのに、なかなかイメージができずにいました。しかし、日々のお仕事も忙しい中、このような研修に参加するなど努力を惜しまず、「自分の今の仕事がとても楽しい!」と生き生きと話される素敵な社会人のみなさんと今回お話できたことで、わたしもそんな社会人になりたいと思うことができました。
何か目標に向かって頑張る姿勢は、学生も社会人も同じだと思ったので、これからも自分の向上心や努力する姿勢を忘れず、頑張っていきたいです。

このたびは貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

18期(2年)住田ひとみ