中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

中部異業種交流研修会に参加

11月17日(金)、中部異業種交流研修会に参加しました。中部地区の会社の若手社員が研修を行う会で、計4チームによる、タカラトミー、ワコール、ユニクロ、ベネッセの新規事業提案のプレゼンが行われました。

自社分析をしっかり行って、強み・弱みを理解した上で、これまでにない新しい提案がなされていました。詳しく数字で表したり、実施例を示したりすることで、聞いてる側は実現性の高さを実感することができました。

特に私が感心したのは、プレゼンの仕方です。社会人として活躍されている皆さんは、プレゼンがとても上手く、間の取り方や振る舞い方など勉強になる部分がたくさんありました。質問に対する回答に関しても、しっかり受け答えをされており、学生との差を感じました。

今回の発表にあたり、皆さんのプレゼンにかける熱い思いや、忙しい中でも時間を作り、これ程素晴らしいプレゼンを仕上げたと思うと感激です。私たちも、ゼミ活動で企業の新事業提案を行ったことはありますが、今回のプレゼンに参加したことで、社会人とのレベルの違いを実感し、とても勉強になりました。

その後の懇親会にも参加させていただきました。社会人の方と触れ合う機会は今まであまりなかったので、とても緊張しましたが、色々なお話を聞くことが出来ました。就活に関するアドバイスもいただいたので、ぜひ今後活かしていきたいと思います。

最後に、交流会に参加させていただきありがとうございました。学生の立場でこのような貴重な経験ができて、とても勉強になりました。今回得たことを今後に繋げていきたいと思います。

20期(3年)伊藤あやの