中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

不老園PJ第5回目打ち合わせ

11月6日(木)、不老園にて5回目の打ち合わせを行いました。

以前から彩りぜんざいに関しては試食会などを行い完成に近づいていたため、今回の打ち合わせでは、11月28日の朝市で彩りぜんざいと共に販売する、味付き干菓子について詳しく話し合いが行われました。

干菓子について、前回の話し合いで干菓子の味の種類、色合い、形などをどのように組み合わせれば、よりキレイでお客様に喜んでもらえるのか、ということが課題としてあがっていたため、ゼミ生が考えたアイディアを不老園の方に伝えるということから始まりました。

私たちが考えた干菓子の組み合わせを伝え、実際にサンプルを使って作ってみたところ、ゼミ生のアイディアは味の組み合わせを第一として考えていたため、色、形のバランスがあまり合っていないということに気づかされました。

そこで不老園の方から、色のバランスを第一に考え、味、形を合わせていったらどうか?というアドバイスを頂きました。
そうしたところ、3種類ある干菓子の組み合わせが、色合い、味、形に関して全て上手く決まっていき、可愛くて美味しい干菓子ができたと感じています。

また今回販売する干菓子は、買って頂いたお客様自身が食べるのはもちろんですが、いつもお世話になっている方に、また少し気は早いですがクリスマスに贈るプレゼント用にピッタリのメッセージが添付されています。

繰り返しにはなりますが、今月の11月28日東別院の朝市にて、不老園様と中京大学中村ゼミのコラボ商品として、「彩りぜんざい」、「味付き干菓子」を販売します。
寒い季節にピッタリな美味しい彩りぜんざい、またお茶菓子・いつもお世話になっている方へのちょっとしたプレゼント用に最適な干菓子を是非、朝市にてお楽しみ頂いてはいかがでしょうか?

最後に不老園様、お忙しい中、いつも打ち合わせのためお時間を割いて頂き本当にありがとうございます。
11月28日の朝市でもゼミ生全員で一生懸命販売の方をさせていただきます!よろしくお願いします。

17期 (3年)佐藤公紀


11月6日(木)に第5回目の打ち合わせを行いました。
今回は11月28日東別院手作り朝市にて販売する「彩ぜんざい」の販売価格の設定と、一緒に販売する味付き干菓子の色合い&使用する型について話し合いました。

まず、彩ぜんざいの販売価格についてです。
原価と利益率については林さんのご意見を参考にしながら、どれくらいの価格ならば買ってもらえるかということを話し合いました。
不老園様が希望する販売価格と、私たちが消費者目線で希望する価格を照らし合わせていきました。
東別院手作り朝市に来られる客層、他のお店で出される商品の価格なども参考にしました。

その結果、彩ぜんざいは一杯 390円(税込)に決定しました!
学生さんでも気軽に買って頂ける価格ではないでしょうか。

次に干菓子の組み合わせについてです。
まず、わたしたちは味に統一感があるほうが良いと考えました。
味の組み合わせを考えた後、それに合う型の組み合わせを考案しました。

①いちご&ゆず(フルーツ)
②ココア&シナモン
③紅芋&かぼちゃ
④にんじん&ほうれん草
これらの味の組み合わせを考え、提案しました。

しかし、実際に干菓子を並べてみた結果、味の統一感よりも見た目の色合いが重要だということに気づきました。それからは、いかにお客さんが「可愛い」と感じ、干菓子を手にとってもらえるかということを考えながら、色合い&型を決めていきました。

結果として、紅葉の季節感を出した干菓子を3種類と、クリスマスの季節感を出した干菓子1種類を販売することに決まりました。
見た目は色合いを重視し、金平糖などでより一層可愛さを出しました。

味付き干菓子を実際に食べてみると、予想以上に味がしっかりついていてビックリしました!

どの干菓子の詰め合わせも、率直に「可愛い」と感じ、食べてみたくなるように仕上がっています。
ぜひ、11月28日東別院手作り朝市でご賞味下さい!

今後の課題として、手作り朝市にて出すPOP作りとメッセージ付き干菓子のデザインが挙げられます。

POPはテントに取り付ける大きい旗のデザインと、これまでのゼミ生の取り組みを載せた冊子などがあります。
旗のような大きいPOP作りはこれまでになく、お店の印象を決める重要なものであるため不安もありますが、ワクワクしています!
冊子については、これまでのコラボの経緯や伝統的な和菓子、ゼミ生の紹介などが載っています。
11月28日、東別院手作り朝市に来た際はぜひご覧ください。

本日もお忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。打ち合わせに参加する度に、貴重な経験をさせて頂いていると感じます。

コラボ商品「彩ぜんざい」の販売まで一ヶ月を切りました。
次回の東別院手作り朝市がお客様にとっても、不老園様にとっても心に残る日となるよう、ゼミ生みんなで協力していきます!
今後ともよろしくお願い致します。


17期(3年)中谷美咲