中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

大学祭出店~3日目(11/5日)

1日目と2日目はブルータブリエと開発し、興正寺の夏祭りでも販売したドーナツとドリンクを販売しました。3日目はそれに加え、ポンヌフと大学祭に向けて秋が旬の食べ物をテーマに開発を行った「さつまいものパイ」と「さつまいものスコーン」と、さらにポンヌフの人気商品であるりんごパイといが栗のベーグルを販売しました。

ポンヌフとの商品開発では、ゼミ生全員が案出しを行い、それを元に実現可能なものをリストアップするなど、ポンヌフと意見を擦り合わせて開発しました。 

当日は天候に恵まれ、朝から大変たくさんのお客様に来ていただけたため、10時から販売を開始し、お昼ごろにはドーナツ約150個、パン約100個がすべて売り切れてしまいました。

そこで、急遽りんごパイを追加で20個ほど仕入れるなどの対応をしましたが、結果それも10分程で売り切れてしまいました。

数日前までの天気予報では、3日目は午後から雨の予報であったため、リスクを減らすために当初の計画より販売数を少し減らしました。

しかし、天気予報は外れ予想以上にお客様がご来場なさったので、機会損失が多く出てしまい、とても悔しかったです。 次回はこういった時、即座に対応できるよう、追加仕入れについても話し合うとよいと思いました。

最後にご協力くださった皆様に厚く御礼申し上げます。

26期(3年)中嶋紗也