中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

八事山興正寺と企画した夏祭りを開催しました

 8/16日(水)、八事山興正寺で開催された「お寺の夏祭り」では非常に多くの方々にご来場を賜りました。私たち中村ゼミは、昨年度は協力といった形でこの夏祭りに携わりましたが、今年度の夏祭りでは更に深く、「共催」という形で企画・運営をさせていただきました。

 台風7号の影響で開催日を15日から16日に延期したものの、当日は無事天候にも恵まれ、想定を大きく上回る来場者にご参加賜りました。 ゼミとして初めてこのような大きなイベントの企画・運営を行うということもあり、企画書の制作から協賛金集め、広告の制作や発注、各報道機関へのプレスリリース、各人員の手配、保健所への申請、設営などやる事は山積みで、目が回るほど忙しく、何度も壁にぶつかりましたが、興正寺や地域の方々のご協力のもと、ゼミの先輩後輩に関わらず連携し力を合わせることで無事に準備を終え開催することができました。

 最初のオープニングでは、興正寺の御住職のご挨拶の後、名古屋大学の民舞・太鼓サークル鼓舞様に出演をしていただき和太鼓と演舞のパフォーマンスで三崎・荒馬・神楽の3曲を披露していただきました。鬼気迫る力強い演奏と舞で会場は盛り上がり、私共も非常に圧倒されました。

  民舞太鼓のパフォーマンスの後、メインステージである櫓では、盆踊りとゼミ生による〇︎×クイズ大会やジャンケン大会のイベントを行いました。

 盆踊りでは、子ども会の子どもたちとゼミ生が櫓に登り盆踊りを踊りました。この日のために練習日を設け、一緒に練習を重ねてきた成果もあり、力を出しきった良い踊りができたと思います。︎

 〇×クイズ大会やジャンケン大会も大盛況で、そのイベントだけでも合わせて300人以上の方にご参加を賜りました。

 加えて、中村ゼミでは地域のフレンチ料理屋ブルータブリエとコラボしたドーナツの販売や、ヨーヨー釣りなどの子ども向けの屋台の運営、ドリンク販売も行いました。今回は会場の運営に加えて屋台を3つ持っていたので人員をどう回すかが肝でしたが、ゼミ生一丸となり屋台も大盛況を納めることができました。

 総括として、沢山の方々にご来場いただいたのも勿論ですが、なによりご来場して下さった方々の楽しそうな表情や、「すごく楽しかった!」「また来年も絶対に来るね!」「よかったよ!」などのあたたかく嬉しいコメントをたくさん頂き、今回中村ゼミとしてこの夏祭りを企画・運営できたことを非常に誇らしく思いました。

 11/18に川名公園で開催する防災減災秋祭りや戸田川緑地などでの活動など、まだまだ今期のゼミでの活動は目白押しなので、今回のプロジェクトの反省点や改善点を踏まえ、学んだことをしっかりと今後のゼミ活動に取り入れていきたいと思います。

 最後になりますが、協力してくださった興正寺の皆様、並びに先生や各関係者の方々に厚く御礼申し上げます。今後も当ゼミでは地域活性化を目的に活動を継続してまいりますので、末長いご高配をお願い申し上げます。

26期(3年) ゼミ長 木全ひなた

 

中日新聞の取材を受けました。

www.chunichi.co.jp