中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミクリスマスパーティ

年内最後のゼミはクリスマスパーティーを行いました。 今年は就職活動のため、なかなかプロジェクト活動はできませんでしたが、スピーチや卒業制作などを行いました。 就職活動中は全員集まることが難しく、春学期はゼミに来た人が交代でスピーチを行いまし…

経営学アプリ打ち合わせ

12月14日(水)、経営学アプリの作成に協力していただいているグローディングの武藤様と初めての顔合わせと食事会がありました。 今までメールやSkypeでのやり取りを中心に連絡をとっていましたが、今回はわざわざ名古屋までお越し頂き、会議を行いました。 直…

不老園打ち合わせ第4回〜新ドリンクメニュー広告用写真撮影

12月15日(木)、不老園正光様と第4回目の打ち合わせをさせていただきました。 今回はカフェメニューとして、先日完成した「和三盆の柚子紅茶」と「つぶあんミルク」の広告用の写真撮影を行いました。 完成した2種類のドリンクメニューは寒い冬に飲みたくな…

2年新事業戦略提案〜最終プレゼン

12月13日(火)、2年生による新事業提案の最終プレゼンを行いました。約2カ月前からスタートしたこの活動では、4チームが各チームごとに企業を1つ取り上げて現状分析、課題の抽出、新事業の提案を行いました。そして、社会人の方を4名講師として来てい…

新ゼミ生歓迎会

12月12日(月)に毎年恒例の新ゼミ生歓迎会を学内のぺぺ・ヌーヴォで行いました。今年は中村先生、1年生16人、2年生16人、3年生12人、4年生1人の計46人が参加しました! まず1年生から自己紹介を行いました。 初めて顔を合わせる2.3年生も多かったので緊張した…

陶芸体験

12/6(火)、瀬戸市の陶芸教室にて、陶芸作りを体験してきました。実際に電動ろくろを使い、職人の方にマンツーマンで指導をして頂きました。 1人ずつ指導を受けながらお茶碗やコップを制作しました。 ろくろを回しながら、始めは土の塊に親指の腹を押し付け、…

企業戦略提案最終プレゼン

11月29日(火)、約2ヶ月かけて準備をした企業戦略提案の最終プレゼンが行われました。4チームに分かれ、各チームが1つの企業を取り上げて分析し、課題の抽出、新事業の提案をしました。 11月の上旬に行われた中間発表会では講師としてお越し下さった中小企業…