中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2年新事業戦略提案〜最終プレゼン

12月13日(火)、2年生による新事業提案の最終プレゼンを行いました。約2カ月前からスタートしたこの活動では、4チームが各チームごとに企業を1つ取り上げて現状分析、課題の抽出、新事業の提案を行いました。そして、社会人の方を4名講師として来ていただき、ご講評をいただきました。

今回の活動では、今まで自分たちが授業で習ったSOWT分析や3Cなどのフレームワークを実際に使い、企業の分析を行いました。頭では分っているが、実際に自分たちでやろうとするとなかなか意見がまとまらず、考えをスライドに表すことの難しさを実感しました。
また、話の筋が通っていなかったり、分析と提案に矛盾が生じるなど、壁に当たることが多くありました。しかし、そんな時はチーム内で意見を出し合ったり、先生にアドバイスをいただいたりしていく中で、無事プレゼンを終えることができました。




また、今日は社会人の講師の方4人からご指導をいただき、考え方や、資料の作り方、話し方などの多くのことを学ぶことができました。その中でも私が心に残っていることは、2つあります。
1つ目は、自分たちの立場で考えるのではなく、消費者の気持ち、立場になって何が求められているのかを考えることが大切ということです。
2つ目は、企業の今の強みは何なのかを明確にすることです。新事業を提案する時、私たちは弱みをなくす方法を考えていました。しかし、会社にはその会社の良さがあるから、それを生かし、どうつなげるか考えることが大切だと教えていただきました。
このほかにもたくさんのアドバイスをいただきました。また、チームで取り組み、社会人の方にプレゼンを聞いていただいたことは私たちにとって貴重な体験になりました。今日の事をこれからのゼミ活動に生かしていきたいです。

最後になりましたが、お忙しい中、講師として来てくださった、鈴木様、長瀬様、宇野様、中村様、本当にありがとうございました。

20期(2年)杉下正樹