中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ヤマト運輸にビジネスモデル提案

1月16日(月)に、新聞販売店を活用した配達代行システム「よるくる」の具現化を目指して、ヤマト運輸にプレゼンを行いました。

チームのみんなで意見を出しあって、ようやく見つけたのが今回の「よるくる」でした。
プレゼンを行うにあたり、どうすればわかりやすく伝わるのか、強調するにはどこを変えればいいのか、何が必要で何が不要な情報なのかなど、とにかく何度も考えては修正し、発表練習をする、を繰り返しました。

1つのプレゼンにこんなに時間と労力がかかるとは正直思っていませんでしたが、私たちにとって忘れられないビジネス提案となりました。
 ゼミ活動で提案したものが、今では実際にヤマト運輸様にプレゼンすることになり、もしかしたら現実に「よるくる」が採用されるかもしれないところまで来ました。こんな風になるとは思っていなかったので本当にうれしいです。大学生のうちにこのような経験ができて、私たちにとって大変良い機会となりました。

21期(2年)鈴木いおり