中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー

今年最後のゼミはクリスマスパーティーを行いました。 昨年も行いましたが、1人一個プレゼントを持ち寄りくじ引きにて交換しました。食べ物から雑貨までどれも素敵なプレゼントばかりで、貰うまでドキドキワクワクのプレゼント交換でした。 昨年と全く同じプ…

クリスマスパーティー

12月16日月曜日、ゼミの時間にクリスマスパーティーを行いました。 ケーキ、ピザ、チキンナゲットをみんなで仲良く食べました。前回のピザパーティーでは全員揃うことができませんでしたが、今回はみんな揃って行うことができ、とても良かったです。 2年の…

八事商店街活性化プロジェクト

12月13日(金)、アイドーマさんで打ち合わせを行ってきました。 10月から始まったこのプロジェクトは、中京大学がある八事の活性化を目的としています。 八事商店街振興組合の理事長さんや組合員の方々に協力して頂き、八事の歴史や、八事にある店舗について…

新ゼミ生歓迎会

12月9日(月)、新ゼミ生の歓迎会を学内のペペ・ヌーヴォで行いました。 中村ゼミの卒業生の先輩方にもお越し頂き、中村ゼミの思い出や、社会人目線のコメントなど貴重な機会を設けて頂きました。 食事をした後、2年生、1年生の自己紹介をしました。一人ひと…

西山商店街グランドゴルフ大会

11月30日(土)、西山中公園にてグランドゴルフ大会が開催されました。小さい子供から年配の方まで多くの方が来てくださってとても盛り上がりました。 5〜6人を1グループとして全部で16種類のコースを楽しく会話をしながら回ってそれぞれ優勝を目指しました…

西山商店街「花壇植え」と「みんなの食堂」

11月9日、私達は西山商店街で子供たちと「花壇植え」と「みんなの食堂」を行いました。人が集まるかどうか心配でしたが、その場で呼び込みを行ったため、花壇植えで4人、みんなの食堂では13人集まりました。 「花壇植え」では、子供達に植えたい花と花壇を選…

タピオカドリンク学内販売

今年の4月から企画していたタピオカドリンクを、11月4日(月)〜11月8日(金)に中京大学学食プレジール様で販売しています。本日販売3日目が終わりました。 タピオカは1個300円で、メニューはミルクティー、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテの3種類です。 時間は12時…

西山商店街「みんなの食堂」再開

10月26日土曜日、2週間前の台風の影響に伴い、夏休み明け初めての「みんなの食堂」が開催されました。今回は3年生だけでなく、2年生に実際に行ってる活動を知ってもらうために2年生4人が来てくれました。 夏休み明けだったので、多くの子どもたちや親御さん…

タピオカドリンク試飲

10月24日(木)、中京大学学食プレジール様とのタピオカドリンク販売にあたり、試飲をさせていただきました。 今回販売する味はミルクティー、抹茶ミルク、ほうじ茶ミルクの3種類です。 どれもとても美味しかったですが、よりよいものにするため、「もっと甘…

「とだふりのり」試作品完成!

9月24日、2018年6月より約半年にわたって考えてきた戸田理平商店様との新規事業「とだふりのり」の試作品品評会を行いました。 2年生と3年生の混合チームから始まり、チーム編成をしながら時間をかけて考えた「とだふりのり」がついに商品化目前です! 試作…

ドラゴンズ「ブルーサマーシリーズ2019」3日目

9月1日日曜日、ドラゴンズのファンイベント「ブルーサマーシリーズ2019」の3日目、最終日がナゴヤドームで開催されました。そして、2日間と同様に、ユーミンフードさんと共同開発した「ブルーゼリーサンデー」の販売を行いました。 最終日は5階の店舗も合わ…

ドラゴンズ「ブルーサマーシリーズ2019」2日目

8月31日土曜日、ドラゴンズのファンイベント「ブルーサマーシリーズ2019」2日目がナゴヤドームで開催されました。そして、昨日と同様に、ユーミンフードさんと共同開発した「ブルーゼリーサンデー」の販売を行いました。 昨日の売り上げは2階の店舗では完売…

ドラゴンズ「ブルーサマーシリーズ2019」1日目

8月30日金曜日、ドラゴンズのファンイベント「ブルーサマーシリーズ2019」の1日目が開催されました。 ユーミンフードさんと共同開発した『ブルーゼリーサンデー』を2年生4人と3年生1人の計5人で販売しました。 今回の商品は3年生の方々が提案した商品でした。…

ドラゴンズ「夏の竜陣祭」2日目

7月27日土曜日、ドラゴンズのファンイベント「夏の竜陣祭」2日目が、台風6号が直撃している中、ナゴヤドームで開催されました。そして、昨日と同様に、ユーミンフードさんと共同開発した「ビビンバーガー」「ビビンバピタサンド」の販売を行いました。 今日…

ドラゴンズ「夏の竜陣祭」1日目

7月26日、ドラゴンズのファンイベント「夏の竜陣祭」1日目、ナゴヤドームにてユーミンフードと共同開発した「ビビンバーガー」と「ビビンバピタサンド」を販売してきました。 ナイターということで、売れ行きを心配していましたが、思っていたよりも興味を持…

西山商店街「みんなの食堂」夏祭りイベント

7月19日、西山商店街の「みんなの食堂」で夏祭りイベントを開催しました。 小、中学校が終業式だったということもあり、みんなの食堂では、子供と大人合わせて41人もの方が来てくださいました。 みんなの食堂の活動を始めた頃は、10人程でしたが、ここまで多…

ピザパーティー

2日間のオープンキャンパスを終え、ピザパーティーをしました。 オープンキャンパスでは沢山の高校生や親御さんに来ていただき、大成功に終わりました。1ヶ月ほど前から、各チームごとにパワポを考え、練習してきました。パワポを考えるのは難しく、何度もや…

オープンキャンパス学生プレゼン2日目

7月14日、中京大学名古屋キャンパスオープンキャンパス2日目が行われました。私たち中村ゼミは来場者の方にプレゼンテーションを行いました。内容は経営学部に関して、「コンビニ業界の現状分析」、「海外ビジネス研修inオーストラリア」、「ナゴヤドームで…

オープンキャンパス学生プレゼン1日目

7月13日、オープンキャンパス1日目、来場者に向けた経営学部に関してのプレゼンを3つのチームに分かれて行いました。発表テーマは、「コンビニ業界の現状分析」「2週間の海外体験~海外ビジネス研修に参加して~」「ナゴヤドームでのグルメ商品開発~ゼミ活…

第7回 ユーミンフード打ち合わせ

7月12日、ユーミンフードさんを訪問してきました。今回の訪問では、2週間後に迫った竜陣祭と、8月に開催されるブルーサマーシリーズについての打ち合わせを行いました。 まず、竜陣祭については、商品名と価格、イベント当日の段取りを確認しました。また…

ガールズシリーズ3日目

6月23日、ガールズシリーズ3日目、ナゴヤドームにてユーミンフードと共同開発した「えびアボカドちらし」と「ガールズサンデー」を販売しました。 3日目の今日は女性限定の来場特典が無く、女性の数は減少するであろうと思われたため、ターゲットが女性の今…

ガールズシリーズ2日目

6月22日、ガールズシリーズ2日目、昨日と同様にナゴヤドームでユーミンフードと共同開発した「えびアボカドちらし」と「ガールズサンデー」を販売してきました。 1日目とは異なり、デーゲームということで、売れ行きが心配だったのですが、かなり多くのお客…

ドラゴンズガールズシリーズ2019共同開発商品販売

6月21日、ガールズシリーズ1日目、ナゴヤドームでユーミンフードと共同開発したえびアボカドちらしとガールズサンデーを販売してきました。 えびアボカドちらし ガールズサンデー ナイトゲームということで売れるか心配していましたが、思っていたよりも多く…

西山商店街のお祭りで「みんなの食堂」とキッズイベント開催

5月11日、西山商店街のコミュニティセンター祭りで「みんなの食堂」を開催しました。 お祭りに来てくれた子供たち40人にカレーを無料で振る舞いました。 また、キッズイベントも開催することになり、私たちは話し合いをして、わなげ、ヨーヨー釣り、母の日の…

第6回ユーミンフード打ち合わせ

6月5日、ユーミンフードさんを訪問してきました。 今回の訪問では、まず、ガールズシリーズの商品であるアボカドちらし寿司とガールズサンデーをPRするため、ポスター、POP、器に貼るシールのデザインを提案させていただきました。サイズや枚数の確認をし、P…

第5回ユーミンフード打ち合わせ

5月13日、3年生の先輩と一緒にユーミンフードさんを訪問しました。 今回の訪問では、まずガールズシリーズについて2つの商品が完成しました。和洋をミックスしたアボカドちらし寿司と、ガールズシリーズにちなんで名付けたガールズサンデーです。商品の宣伝…

第4回ユーミンフード打ち合わせ

4月23日、ユーミンフードさんを訪問しました。 ガールズシリーズについては、前回の打ち合わせでいただいたアドバイスをもとに新しい案をプレゼンさせていただきました。 ちらし寿司とアイスクリームについては、見た目は褒めていただきましたが、作る手間が…

西山商店街みんなの食堂

4月13日(土)、今週も西山商店街のみんなの食堂に参加し、その後に種田理事長との打ち合わせがありました。今回の参加者はご両親の方々6名、そのお子さんや地域の子供たち10名が参加してくださいました。 まず、みんなの食堂でカレーを食べました。その後、…

西山商店街みんなの食堂に参加

3月23日、西山商店街にて、みんなの食堂終了後に商店街理事長の種田さんとプロジェクトの打ち合わせをしました。 ここで行われているみんなの食堂は、第2週と4週の土曜日に小・中学生以下には無料で、高校生以上には低価格で昼食を提供し、地域住民の憩いの…

第3回ユーミンフード打ち合わせ

3月26日、ユーミンフードさんを訪問してきました。 前回の訪問を経て、試作をし、改良したものをもって再び商品の提案をさせていただきました。 今回はガールズシリーズの商品に的を絞りました。丼、ソフトクリーム、カラーチェンジハーブティーの3つです。 …