中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

西山商店街みんなの食堂に参加

 

3月23日、西山商店街にて、みんなの食堂終了後に商店街理事長の種田さんとプロジェクトの打ち合わせをしました。
ここで行われているみんなの食堂は、第2週と4週の土曜日に小・中学生以下には無料で、高校生以上には低価格で昼食を提供し、地域住民の憩いの場を作ることを目的としています。
商店街を盛り上げるために、2月からみんなの食堂の活動に私たち中村ゼミも参加しました。

f:id:nakamuraseminar:20190323144830j:plain

小・中学生が昼食を済ませた後に、「しやまーぜ」という商店街のフリースペースで一緒に遊びました。私たちも小学生の頃に戻ったような感覚で楽しませてもらいました。また、終了後にアンケートを取ってイベントの際に役立てられるように工夫をしました。

f:id:nakamuraseminar:20190323114245j:plain


打ち合わせでは、種田理事長から、名古屋商業フェスタでイベントを行うのではなく、5月11日の西山コミセンまつりの日に、「みんなの食堂in西山商店街」といった形でイベントを開催するのはどうか、という提案がありました。

そこでみんなの食堂の存在を知ってもらい、来てくれる子どもが増えるように工夫しなければいけません。そのために、私たちは今までの経験やアンケートの結果をもとにどうすれば喜んでもらえるか、リピーターが増えるのかをよく考えてコミセンまつりに参加したいと思います。

この経験は社会に出てからも役立つことだと思うので、とてもありがたい経験をさせていただいていることに感謝して取り組んでいきたいです。
種田理事長、お忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


22期(3年)橋本 奈津実