中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

西山商店街みんなの食堂

4月13日(土)、今週も西山商店街のみんなの食堂に参加し、その後に種田理事長との打ち合わせがありました。今回の参加者はご両親の方々6名、そのお子さんや地域の子供たち10名が参加してくださいました。
まず、みんなの食堂でカレーを食べました。その後、子供達と一緒に事前に企画していた風船バレーやカードゲームをして遊びました
みんなとても元気が良く、アンケート結果からも楽しんでもらえたことが分かり嬉しかったです。そんな中、小学生といろんなお話をして、普段では知ることが出来ない今の小学生の流行や遊びなども知ることができました。

f:id:nakamuraseminar:20190413122327j:plain

f:id:nakamuraseminar:20190413235853j:plain

 
種田さんとの打ち合わせでは、5月11日の西山コミセンまつりについての内容を深めました。事前に準備したイベントの内容、宣伝方法についての資料をもとに、実際の場所、使う備品、費用、当日のタイムテーブル、私たちの仕事場配置のシフトになどについて話すことができました。だんだん実現に近づいているという緊張感を感じました。

5月11日のコミセンまつりを始め、これからのみんなの食堂や西山商店街の活性化に繋げるためには、まず広告宣伝に力を入れることが大事だと思います。
さらに、今までのみんなの食堂の経験やアンケート結果を活かしつつ、西山商店街でより多くの人に楽しんで貰えるような工夫をしていく必要があると思いました。
さらに、西山学区にはご年配の方々の人数も多いです。しかし、まだみんなの食堂にご年配の方々が赴いてくださったことはありません
したがって、これからはみんなの食堂に子供だけではなくご年配の方々にも来てもらえるように工夫することが私たちの新たな課題であるなと感じました。みんなの食堂を行う意味をしっかり考えながら、それを目指した取り組みをしていくべきだと思いました。
今回の経験をこれからの西山商店街に活かせるように頑張って取り組んでいきたいと思います。
みんなの食堂に参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。種田理事長、お忙しい中このような貴重な機会を私たちに与えてくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

22期(3年)三村 陽菜