中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

西山商店街「みんなの食堂」再開

10月26日土曜日、2週間前の台風の影響に伴い、夏休み明け初めての「みんなの食堂」が開催されました。今回は3年生だけでなく、2年生に実際に行ってる活動を知ってもらうために2年生4人が来てくれました。
夏休み明けだったので、多くの子どもたちや親御さんたちがカレーを食べにくるのかなと思ってましたが、夏休み前と変わらずいつも来てくださる人たちばかりでした。
カレーを食べたら子どもたちと「にしやまーぜ」で遊びました。遊びは子供達の希望に合わせた遊びを行い、楽しい時間を子供達に与えることができたのではないかと思います。
やはりいつも思うのは子どもたちは元気があるということ、商店街付近は子どもが多いので、商店街の活性化に我々ゼミ生が貢献し、元気のある商店街にさせていきたいと改めて思いました。
また、みんなの食堂の時にいつもの人だけでなく、独居老人など幅広い人が来れるような場所作りをしていくことが今後の課題です。
課題改善のイベントの一つとして、11月9日土曜日に花壇植えを行います。今日空いてる時間に土を少し耕したので、このイベントで独居老人や多くの人が足を運んでくださったら嬉しいと思います

f:id:nakamuraseminar:20191027192439j:plain

夏前と違い商店街はウェンディ・マムの隣に複合施設のニシヤマナガヤとその隣に「ねえぇほっとけないよ」という食パン専門店が先月にオープンして賑やかさが増しました!以前よりも明るさが増したと実感しました。花壇植えのようなイベントを行うことにより、お店などを目的とした人にもみんなの食堂のことをわかってもらえる機会にもなり、より商店街が明るくなると思います。
商店街の店が開いてきてからの初のイベントなので、どのような影響があるのかわかりませんが、イベントを行っては検討して、様々な方法で解決策を考えて、より良い商店街を作っていきたいです。

22期(3年)秋田祐希