中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

西山商店街「花壇植え」と「みんなの食堂」

11月9日、私達は西山商店街で子供たちと「花壇植え」と「みんなの食堂」を行いました。人が集まるかどうか心配でしたが、その場で呼び込みを行ったため、花壇植えで4人、みんなの食堂では13人集まりました。

「花壇植え」では、子供達に植えたい花と花壇を選んでもらってから花を植えました。事前に広告を出しているため、多くの人が参加するだろうと思っていました。しかし、実際に花壇植えに参加する人は4人と少なく、自分達の活動が認知されていないと痛感しました。


ただ、悲しいことばかりでなく、嬉しいこともありました。花を植え終わった花壇を見た人からは、「商店街を綺麗にしてくれてありがとう」と感謝の言葉を頂けました。このことから今回の活動を行って良かったと感じることができました。

みんなの食堂では、子供達が多く集まり、会話の絶えない楽しい食事ができました。このことから、この活動を続けて行くことの意味を改めて実感できる良い機会となりました。
また食事後はカレーを食べた子供達と一緒に遊び、仲を深めることもできました。

今回の課題としては、「みんなの食堂」以外の活動を知ってもらえていないことです。そのため、次回までに多くの人に知ってもらえる方法を考えていく必要があると思いました。

※今回の活動の様子はメーテレの「UP」様で11月25日に放送されます。

22期(3年) 田中 爽