中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ガールズシリーズ3日目

6月23日、ガールズシリーズ3日目、ナゴヤドームにてユーミンフードと共同開発した「えびアボカドちらし」と「ガールズサンデー」を販売しました。

 3日目の今日は女性限定の来場特典が無く、女性の数は減少するであろうと思われたため、ターゲットが女性の今回、売り上げにどう影響するのかがポイントでした。そのため今日は購入者の男女数調べを行いました。

f:id:nakamuraseminar:20190623135808j:plain

 調査の結果、えびアボカドちらしは大半の購入者が女性でしたが、ガールズサンデーは、購入者の三分の一が男性でした。女性受けのいい見た目を重視した商品であっても、時間帯や気候によって、商品そのものに需要があれば男性にも購入されるということがわかりました。

f:id:nakamuraseminar:20190623131544j:plain

 また、声かけに応じて、興味を持ってくださった男性の方々の中で「ガールズサンデーという名前は買いにくい」という声を耳にしました。女性をターゲットとしている商品でも、購入してくれる男性はいるため、今回のネーミングは購入者をこちらから絞ってしまいかねないと感じました。次回はターゲット以外の層の方にも手に取ってもらえるような商品名を考案したいです。

f:id:nakamuraseminar:20190623134623j:plain

 そして昨日、「えびアボカドちらし」の広告写真に対して、器が透明であったため、後ろの黒い机が写り込んで、黒い器に見えてしまうという指摘を受けました。今回は応急処置として別カットの写真を用意し、ポスターやチラシの上から貼り直して対応しましたが、次回広告写真を撮影する際は、より本物に近い写真となるように撮影場所を検討すべきだと感じました。

追記

3日間の販売実績は、「えびアボカドちらし」が152個、255個、141個(合計548個)、「ガールズサンデー」が143個、258個、183個(合計584個)でした。1日当たり150個という目標を大幅に達成しました。

23期(2年)河合はな