中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

オープンキャンパス学生プレゼン2日目

 
7月14日、中京大学名古屋キャンパスオープンキャンパス2日目が行われました。私たち中村ゼミは来場者の方にプレゼンテーションを行いました。内容は経営学部に関して、「コンビニ業界の現状分析」、「海外ビジネス研修inオーストラリア」、「ナゴヤドームでのグルメ開発プロジェクト~ゼミ活動からの学び~」この3つです。
私は「ナゴヤドームでのグルメ開発プロジェクト」を担当しました。

f:id:nakamuraseminar:20190714132814j:plain

f:id:nakamuraseminar:20190714103631j:plain

f:id:nakamuraseminar:20190714104955j:plain

まず初めに、ナゴヤドームユーミンさんと共同開発した商品について6人でパワーポイントを作成しました。初めは来て下さる高校生の方は何を聞きたいのかを考えられておらず、スライドがまとまっていませんでした。先生からのアドバイスを元に6人でグラフを入れたり、絵を増やしたりなどの修正を行い、パワーポイントが完成しました。
パワーポイントは、ワンスライドにワンメッセージということや、スライドは上から下、左から右に読むといった大切な基礎を学びました。
次に発表練習をしました。
マイクの持ち方、立ち方、また目線などの基本を教わりました。いざ練習をしてみるとスライドに矛盾を感じたり、言い回しが難しいなどの問題が多々ありました。そこで改良と練習を重ね本番に臨みました。
発表当日は、想像以上に沢山の方が来場して下さり、とても嬉しい反面、緊張しました。

発表は焦る気持ちを抑え、ゆっくりとしゃべり、また聞く方の反応を見ながら話すことを心掛けました。熱心に話を聞いて下さり、質問してくれる方もいてとても嬉しく達成感を感じました。

f:id:nakamuraseminar:20190714110200j:plain

今日来てくださった方が中京大学経営学部に少しでも興味を持っていただけたらいいなと思いました。
そして、今回の人前で話すことやプレゼンテーションでの貴重な経験を今後に生かしていきたいと思います。
 
23期(2年)三田千聖