中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

中部異業種交流研修会最終発表会に参加

11月18日(金)、中部異業種交流研修会に参加しました。そこでは計4チームによる、ある企業の事業戦略提案のプレゼンテーションがありました。

それぞれのチームが企業を設定、分析し提案の発表が行われました。具体的には、SWOT分析を行い、自社の強み・弱みを理解した上で、その企業にしかできない新しい提案をされていました。さらに新提案に見込まれる利益などを数字として表すことにより、聞いてる側としてはとても納得でき、実現性の高さを感じました。

この発表に当たって、みなさん忙しい中で時間を作り、このプレゼンに力を注いだと伺って、この企画にかける想いに感激しました。私たちも今最終発表に向け、授業で企業の新事業提案を考え、練習している最中なので、とても勉強になりました。

その後の懇親会にも参加させていただきました。いろんな業種の社会人の方と触れ合う機会はなかなかないので、とても新鮮でした。就活に関してもいろいろなアドバイスをいただいたので、今後に繋げていきたいと思います。

最後に、学生の立場でこのような交流会に参加させていただいたことはすごく貴重な経験でした。ここで学んだことを今後にも活かして行きたいです。

19期(3年)浅野真菜 長瀬なの伽