中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ゼミクリスマスパーティ

年内最後のゼミはクリスマスパーティーを行いました。

今年は就職活動のため、なかなかプロジェクト活動はできませんでしたが、スピーチや卒業制作などを行いました。
就職活動中は全員集まることが難しく、春学期はゼミに来た人が交代でスピーチを行いました。テーマは最近気になっていることです。趣味や最近読んだ本の紹介などジャンルは様々でした。話を聞くことで知らなかったことにも興味を持つことができました。また、話す機会があったことで、相手に順序立ててわかりやすく、聞きやすい話し方の練習が自然とできました。
就職活動では、このゼミで得たものや学んだことを話す機会がたくさんありました。
そこで、改めてゼミに関われたことと、関わっていただいた方に感謝の気持ちを持ちました。
学生だけではプロジェクト活動は成立せず、学生の考え方を実行させていただけたことは、とても貴重な経験でした。
秋学期は卒業制作を行いました。プロジェクトごとに振り返りを行い、一冊の冊子にまとめました。
プロジェクトのまとめでは、「この時こう思っていた」ことやプロジェクトの感想が本音で書かれており、経験を忘れないようなものができました。ゼミ生それぞれの取り扱い説明書やランキングなどのページもあり、18期の個性が詰まった卒業制作ができました。
冊子が届くのは1月中を予定しています。
今から完成したものを見るのが楽しみです。

18期(4年)森下樹利亜