中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

4年生発表会

 7月16日(火)、5限の時間に中村ゼミ全員参加で、4年生発表会をしていただきました。内容としては、いなはんプロジェクトと旅行業界研究のプレゼン、就活などの経験を踏まえての個人発表でした。先輩方の発表は、どの発表も実際に経験し学ばれた迫力あるエピソードであり、僕達後輩への強いメッセージとして、今後の活動に大きく生かせると感じました。
 今回の4年生の先輩方の発表を受け、聞き手に自分の考えを伝えるプレゼンテーションの大切さを思い出しました。自分をさらけ出し、メッセージ性のこもったプレゼンテーションは聞いていてやはりとてもおもしろく、自分の感情に突き刺さり、今後の学生生活の参考となりました。中でも、印象に残ったお話は、金堂さんの個人発表「目標(ゴール)を決める」「自分で稼いだ8000円」と、先輩みなさんが言っていた、「動け」という言葉でした。
 今回の発表を受け、自分は中村ゼミに入った当初の気持ちを思い出し、今後はどんどんアクションを起こしていこうと思いました。
 最後にこのような機会を計画していただいた中村先生と先輩の皆さん、ありがとうございました。(3年16期藤田泰平)


 4年生の先輩方のお話を今回の発表会を通して聞かせていただきました。発表会は、いなはん・旅行業界研究・個人発表の3部に分かれていて、どのお話も学ぶべきことが多くありました。
 現在私はいなはんのプロジェクトに参加しています。いなはんの発表では、前回の丼作成の過程や反省点など貴重な体験を教えていただきました。先輩方の学んだこと、私たちに伝えてくださったことを吸収し、プロジェクトに取り組むべきだと感じました。
 旅行業界研究の発表では、私が今まで知らなかったアポイントの取り方、講演会のボイスレコーダの使用、文字起こしの方法、お礼のメールの書き方を教えてくださいました。その他にも、今まで知らなかった旅行業界の現状や特徴をプレゼンして下さいました。
 先輩方のプレゼンは本当に聞き取りやすく堂々としていて、すごく格好良かったです。
 個人発表では先輩方の生い立ちやゼミで取り組まれてきたことなどを教えて下さいました。福冨先輩がおっしゃった、「楽な道より、険しい道を行け」は今の自分にとって大切なことであると感じました。今回の発表会は多くのことを知り、学ばせていただきました。先輩方、貴重なお時間をありがとうございました!(2年17期中原穂奈美)



 先輩方がこれまでの学生生活を振り返って、学んだことを伝えるという発表でしたが、わたしたち後輩へのエールをもらったように感じました。松浦さんや榊原さんの就職活動のエピソードはとても勉強になりました。先輩方は「2年生は就職活動については興味がないかな?」とおっしゃっていましたが、わたしにはとても興味のある話題でしたし、きっと周りの2年生にとっても興味深いお話だったと思います。
 また、就職活動だけでなく、プロジェクトのお話も聞けたことがおもしろかったです。特に丼いなはんのプレゼンでは、今後プロジェクトを進めていくにあたって参考になる情報を知ることができました。
 さらに、業界研究についても、就職に関心のあるわたしにとっては非常に刺激をうけました。先生から与えられたプロジェクトだけをするのではなく、自主的にやりたいこと、課題を見つけて取り組むこともできるのだと思いました。
 どの先輩も個性のある発表でおもしろかったですが、なかでも印象的な発表は金堂さんです。高校から大学までの経緯から、現在に至るまでのお話のなかで、金堂さん自身が楽しそうに自らのやりたいことを話す姿にはとても引きつけられるものがありました。率直に、私もあんな先輩になりたい!と思いました。「これからのことを考えるより、明日のことを考える」という言葉が印象的でした。
 4年生の先輩方とは交流する機会が少ないため、このように貴重なお話が聞ける機会はありがたいです。今後もこのような機会が増えれば、私たちのゼミも、もっと面白くなるのではないかと思いました。(2年17期中谷美咲)



※その他の感想はこちらから