中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

東山動植物園プロジェクト最終発表会

関連記事:http://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/2012/10/005741.html


8月8日(水)、ついに私たちの半年間の集大成である、東山動植物園・最終発表会が行われました。

中村ゼミ初の2、3年合同というビックプロジェクトであったので、発表が終わった時は本当に感慨深いものがありました。

まず、今回の発表会の感想を述べると、どの班も今まででベストな発表が出来たのではないかと思います。3年生はもちろん、2年生も初めてのプロジェクトだったにも関わらず、堂々と発表出来ていて、圧倒されながら聞いていました。
発表の後、中村先生からも、全員今までで一番いい発表だったのではないかというお言葉をいただき、本当に嬉しく思いました。
今回順位付けはありませんでしたが、どの班が一番になってもおかしくない発表だったと思います。


しかし、今回の発表に至るまでには、本当に多くの苦労があったなと、振り返って思います。まず、5月に行われた中間発表会は、散々な結果に終わってしまいました。
私たちの考えていたプランと先方が望んていたものは、全く逆方向のものでした。また、手元の紙を見ながら発表したり、マナーが悪かったりと、様々な問題点が浮き彫りになった一日でした。
しかし、これらの失敗を深く反省し、本当に良いプレゼンをしよう!という気持ちがゼミ生全員に行き渡るきっかけとなる一日にもなったのです。

この日から、先方が望んている案を出すために、様々な試行錯誤を重ねてきました。なかなかいい案が出ず、めげそうになったメンバーも多くいました。
しかし、それでもへこたれず、来る日も来る日もチームで一丸となって努力して来た結果、今回の成功につなげることができました。
そのため、中村先生から、みんないい発表だったと言って頂けた時、今まで頑張ってきて良かったなと、正直涙が出そうなくらい嬉しかったです(笑)
東山動植物園さんからも、以前の発表と比べて、とても良いものになったと言っていただき、頑張ってきたかいがあったなと強く思えました。
またその中の言葉で、「プレゼンをする時は、相手が望んでいるものは何かを考えて、提案することが重要。」ということを言っていただきました。今後のゼミの授業や、就活が近づいてきている私たちにとって、とてもタメになるお話をしていただけました。

今回のプロジェクトで、私たちは一回りも二回りも成長することができました。このような機会を与えてくださり、協力をしていただいた東山動植物園さんをはじめ、私たちの提案に親身になって考えてくださった中村先生には、心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

また、個人的な話になりますが、私の班のメンバーにも、本当に感謝をしています。集合に遅れてしまったり参加できなかったり、迷惑をかけてしまった時でも、いつでも笑顔で受け入れてくれたみんなに、いつも助けられていました。この班で半年やってこれたことを誇りに思います。あまり班の力にはなれなかったと思うけど、この場をおかりして感謝の気持ちを述べたいと思います。
半年間、本当にありがとう!

東山動植物園プロジェクトは今回で終わってしまいますが、今まで学んできたことを胸に、今後のゼミ活動にも全力で取り組んで行きたいと思います!
みなさん、本当にお疲れ様でした!

ps.年間パス持ってるんで、またちょくちょく東山動植物園に遊びに行きたいと思います!\(^o^)/


15期(3年) 福冨雄大