中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ドラゴンズプロジェクト2013最終発表会

1月15日(金)、この日私たちは、経営学部中村ゼミと総合政策学部坂田ゼミ合同のドラゴンズプロジェクトの最終発表会を、中日ドラゴンズさんの本社がある、中日ビルにて行いました。
今回は中日ビルでの最終発表会ということで、多くの球団関係者の方にお越しいただきました。
今回は中村ゼミ3チーム、坂田ゼミ2チームの計5チームが発表を行いました。

プレゼンテーションでは、これまで受けたご指摘、意見を踏まえつつ、各チームが集大成ともいえる発表を行いました。
私のチームでは、上のユニフォームと一緒に着られるハーフパンツ、スカートを提案しました。
この商品を考えるにあたって、私たちは何度も名古屋ドームに観戦に行き、どのような商品であればよりよい応援になるか、お客さんが喜んでくれるかを考えました。
その結果、上のユニフォームだけではなく、下のズボンなどもおしゃれにお揃いにすることで、より一体感があり、盛り上がった応援になるのではないかという考えから、ハーフパンツ、スカートを発表することを決めました。
質疑応答の時間では、コスト面や、本当に顧客ニーズがあるかなどの厳しいご指摘も受けましたが、「現在ハーフパンツの種類が少ないため、前向きに考えたい」とのうれしい言葉もいただきました。

どのチームも、それぞれチームで考え抜いた案をわかりやすいプレゼンで球団関係者の方に伝え、質問にもしっかり対応することができ、第1回目の発表とは見違えるほどでした。
それは私たちがこのドラゴンズプロジェクトを通し、商品開発の難しさ知り、多くの経験を積み重ね成長できたからだと感じています。

昨年4月から始まり、約9ヶ月間、各チームが試行錯誤をしながら取り組んできたドラゴンズプロジェクトが終わりを迎えました。今回のプロジェクトを通して、本気で商品開発に取り組む楽しさ、普段では体験することができない実際のビジネスの厳しさなど、多くのことを学ぶことができました。
ドラゴンズプロジェクトで学んだことをこれからのゼミ活動に生かしていきたいと思います。

最後になりますが、ドラゴンズ球団関係者の方を始め、中村先生、坂田先生、このような貴重な機会を設けていただき本当にありがとうございました。

17期(2年) 佐藤公紀