中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ゼミ合宿青木湖セミナーハウス

8月8日(土)、9日(日)の1泊2日で長野県大町市にある青木湖セミナーハウス「レイクビュー白馬」にてゼミ合宿を行いました。
2年生を中心に、BI研究科の方々や3年の方、中村先生の総勢24人の合宿となりました。
1日目は、長野県の青木湖に到着後、班に分かれ、夜のプレゼンに向けて青木湖のアピールポイントを探しつつ、自転車でサイクリングを行いました。
湖は大変美しく、プレゼンのことを考えながらも目を奪われました。また、BIの方と交流をしながらのサイクリングは楽しく、有意義なものになりました。

その後、セミナーハウスに向かい、豪華な夕食の後に青木湖のプレゼンテーションを行いました。ゼミ生が旅行会社、BIの方がお客様と仮定し、各班青木湖への旅行プランを紹介しました。


どの班も発表には個性が光るものとなりました。短い時間でプレゼンを作り発表するということは緊張しましたが、とても良い経験となりました。
また、他のゼミ生の素晴らしい発表を見て、多くのことを学ぶことができました。
プレゼン後の花火や懇親会は大いに盛り上がり、合宿の参加者同士の距離が縮まったと感じ、嬉しかったです。

2日目は、はびろ農業公園「みはらしファーム」へ伺い、公園管理を行っている事務所の方から、経営方針やご苦労などを聞かせて頂きました。

多くの人がかかわり支えている公園内で、工夫をして管理をされていることを知り、お話を聞く前とあとでは公園を見る気持ちが変わりました。
みはらしファーム様、お忙しい中合宿のために時間を割いて下さりありがとうございました。
2日間、誰も怪我なく無事に終えることができ、安心です。
BIの方には2日間大変お世話になりました。参加していただいたおかげで楽しく実りのある合宿となりました。
また、ゼミ生同士の絆も深まったのではないかと感じる2日間となりました。
合宿で学びとったものを、今後のゼミ活動に活かしていこうと思います。

19期(2年)濱口侑紀