中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

フリーペーパー「まるごとやごと」発行

 2019年の6月から制作を開始した八事の魅力を紹介するフリーペーパー「まるごとやごと」が完成し、2021年9月1日に発行されました。
HP表紙.jpg
完成後、主に2021年8月27日と9月9日に冊子に掲載させて頂いたお店や神社仏閣に、完成した冊子を数部ずつ配布してまわりました。
 多くの方から、「想像していたより良いものが出来上がったね」という言葉を頂き、自分たちが行ってきたことが形となって他者からの評価に繋がったことの実感と同時に大きな達成感を味わいました。
 

f:id:nakamuraseminar:20211005145909j:plain

中京大学内では学食、図書館、学生支援課、生協に約15部ずつ置かせて頂けることになり、他にも名古屋地下鉄の鶴舞線沿線、中京大学祭、興正寺マルシェなどで配布する予定なので、興味を持たれた方は是非手に取ってみて下さい。

f:id:nakamuraseminar:20211005162506j:plain

f:id:nakamuraseminar:20211007223327j:plain

 秋学期が始まってからは、改めて実際に出来上がった冊子を見てゼミ内で振り返りをしました
 今回のプロジェクトで大きく関わった障壁として、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの活動が中心となったので、インタビューなどの活動が制限されたことが挙がりました。また、常に「来街者を増やす」という目的を確認しながら進めることの大切さを学び、「学生らしさとは何か」など、まだまだ答えを探し続けたい問いも浮かび上がってきました。
 この冊子制作に関わらなければ大学に通っていても八事という街について深く知らないままで卒業していたと思うと、このプロジェクトを行う機会を頂けて本当に良かったです。
私たち4年生が2年以上かけて冊子を作成したことはここでしかできない何にも変えがたい経験や学びだったので、このゼミで良かったと改めて思いました。