中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

異業種交流研修会に参加してきました!

11月15日(金)、中部地区に拠点を置く企業の方々が集まり研修を行う異業種交流研修会の最終発表会が行われ、私たちは、ご厚意により参加させていただきました。

4つのグループによるプレゼンテーションが行われ、それぞれ「株式会社ベストブライダル」、「東日本旅行鉄道株式会社」、「株式会社ローソン」、「任天堂株式会社」の企業分析と経営提案でした。私たちは、そのプレゼンテーションを聞き、学生の立場から意見や質問を行いました。
どのグループも企業分析を多角的な側面から行っており、経営提案も独自性、革新性に富むもので、とても勉強になりました。
社会人の方々に対して意見や質問をすることは、日頃めったにないことですので緊張しましたが、とても良い経験となりました。「学生の素朴な意見が聞けてよかった」とのお言葉もいただきました。
私たちもプレゼンテーションを行うことが多くあります。「多方面からの企業分析ができていないこと」、「独自性の検討ができていないこと」、「ユーモアがないこと」など、私たちの足りない部分が発見できました。今後のプレゼンテーションに生かしていきたいと思います。


*発表会会場に向かう途中で記念撮影


また、懇親会にも参加させていただきました。色々な企業の方々と直接お話をし、名刺交換を行いました。企業の方々は、学生のどのようなところを見ているのか、学生生活の過ごし方など、会話が弾みました。
中村ゼミの活動を聞いて、「コラボをやってみたい」とのお言葉もいただきました。ぜひ、中村ゼミとコラボが実現できるように私たちも努力していきたいと思います。
改めて、異業種交流会に参加させていただいて、とても良い経験ができました。ここで学んだことを活かし、今後のゼミ活動をより良いものにしていきたいと思います。
最後に、事務局の皆様をはじめ、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

2年(17期) 永井未来