中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

10/21~22日 戸田川緑地で学生キッチンカー運営

10月21日、22日に、戸田川緑地管理センターと名古屋市みどりの協会と共同で、農業文化園・戸田川緑地で「秋ごはんと外あそび」というイベントを企画、開催しました。

キッチンカーでは、「栗ご飯おにぎり」、「焼きおにぎり」、「さつまいもんぶらんクロッフル」の3種類を販売しました。

商品を開発するにあたって、6月頃から案出しを行い、戸田川緑地に来園されている親子連れの方々などへの現地アンケートも実施しました。そのアンケート結果を受けてさらに案を練り、試作するなどの準備を重ねました。

当日は朝8時から大量のさつまいもをペースト状にしたり、ご飯を炊いて握ったりなどの仕込みを行いました。慣れない量の食材を調理することはとても大変でした。

イベント当日の土曜日は天候に恵まれず、人通りが少なかったため想定していたよりも売れ行きは良くありませんでした。しかし、翌日の日曜日は天候にも恵まれ、うれしいことに想定よりも早くおにぎりが2種類とも完売しました。ただ、午前中に売り切れてしまったため、多くの機会損失を出してしまったことが反省点だと思いました。

一緒に販売したクロッフルも、「見た目がかわいい」「お手頃」との声もいただき好評で、多くの方々にお買い上げいただけました。

この2日間、3年生2人と2年生3人で仕込みや宣伝、販売を分担して協力することで、無事にイベントを成功させることができました。

今後も学年をまたいで合同で行う行事があるため、今回の経験で良かった点や反省点を踏まえて活動したいと思います。

最後になりますが、協力してくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

26期(3年)中嶋紗也