中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

10/21~22日 戸田川緑地 学生レストハウス運営

10月21日、22日に、農業文化園・戸田川緑地で、私たち中京大学村ゼミの学生が「食とあそび」をプロデュースするイベントを開催しました。会場は、レストハウス・キッチンカー・外遊びにそれぞれ分かれて行いました。

 レストハウスでは、ハロウィンの時期が近いため、ハロウィンをモチーフとした「ハロウィンドライカレー」「ハロウィン3食丼」と、「お絵描きパンケーキ」を販売しました。

事前アンケート調査で、子供たちは野菜を細かく刻めば食べてくれるという調査結果が出たため、細かく刻んで入れることのできるメニューを提案しました。

また、自分で絵を描いて楽しめるお絵描きパンケーキもメニューに取り入れました。

今回のプロジェクトでは、学生自身で調理・会計・販売を行いました。 

1日目の土曜日は天候の関係もあり、来店されるお客さんが少なかったですが、2日目の日曜日は、嬉しいことに1日目よりも買ってくれるお客さんが増えました。販売するにあたって、早く提供するためにどうしたら良いのかや、券売機での販売ではなかったため、自分たちで番号札を作成して注文された商品を分かりやすくするなどの工夫をしました。

食べてくれたお客さんに味、見た目、価格についてアンケートをとった結果、「おいしい!」「見た目が可愛い!」「ボリュームがあって良い!」などと褒めてもらえることが多かったので、やりがいを感じることができました。

 メニュー以外にも、POPや店内、店外の装飾にもこだわってお客さんを惹き付けることができるように工夫しました。 今回のプロジェクトでの反省点や改善点も含めて得られた学びを今後のゼミ活動に活かしていこうと思います。 

最後になりますが、協力してくださった戸田川緑地管理センターの皆様、名古屋市みどりの協会の皆様、並びに先生や各関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

26期(3年)杉山詩織