中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

学食プレジールでハンバーガー販売

今年の5月から企画していたハンバーガーを、10月29日(月)〜11月1日(木)の4日間、中京大学学食プレジール様で販売しました。

メニューは、他では食べられないものをはさんで新しさを出そうという考えから、みそカツバーガー、かき揚げバーガー、さわやかバーガーの3種に加え、かき揚げとみそカツ・かき揚げとさわやかのハーフ&ハーフバーガーを用意し、1個360円で販売しました。また、プラス100でポテトセット、150円でサラダセットも一緒に販売しました。
毎日11時30分から13時まで販売しました。

11時30分から12時は、授業中ということもあり、客足は少なかったですが、授業が終わるとレジに列ができるほど盛り上がりました。また、販売3日目の10月31日には、ハロウィンイベントとして、買っていただいたお客様にお菓子をプレゼントしました。
ターゲットを学生に置いて企画しましたが、安村学長を初めとする中京大学の職員の方々にも興味をもって買って頂けました。
売上個数は、1日目が32個、2日目が36個、3日目が40個、4日目が32個で、合計140個でした。ハロウィン・イベントを行った3日目が一番多く売れたので、イベントの効果はあったと思います。しかし、私達の1日の売上目標の50個を一度も越せなかったことは、とても悔しかったです。
今回、自分達が学食で食べたいものを売りたいという思いから、このハンバーガープロジェクトをスタートさせました。ハンバーガーは学生にも人気で、1日50個ぐらいすぐ売れると思っていましたが、もともとある学食のメニューの人気も根強く、そのお客様を取り込むことが難しかったです。
しかし、食べていただいたお客様から、「おいしかった」と言ってもらえたことや、2回、3回とリピートして買っていただけた時は、頑張ってやってきた甲斐があったと感じ、これがモノを売る楽しさなのだと実感しました。

最後になりましたが、企画から販売までご協力いただきましたプレジールの皆様、本当にありがとうございました。

21期(3年) 松尾拓朗