中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

子ども食堂「滝川だんらん食堂」で食育イベント開催

10月17日(火)に、NPO法人One Dining Tableが主催する子ども食堂「だんらん食堂」で私たちゼミ生が考えた食育イベントを開催しました。会場は、「滝川だんらん食堂」が八事日赤のDeli & Restaurant ZENYA、「出張だんらん食堂」が中区栄の宋吉寺で、同時に行われました。
今回は「野菜の面白さ・大切さ」をテーマに、楽しく学べる企画として水ヨーヨー、◯×クイズ、野菜スタンプを提案しました。

「滝川だんらん食堂」では、野菜に関する〇×クイズで盛り上がりました。水ヨーヨーにクイズの紙をつけ、ヨーヨー釣りで遊びながら、子どもたちに野菜について学んでもらうことができました。

子供たちが楽しそうに水ヨーヨーを遊んでいる姿や、一生懸命クイズに答えている姿を見て、今回の企画に参加できて良かったと思いました。野菜クイズを通して、秋の旬のカボチャは夏に収穫するなど、野菜に関する知識を初めて知った子どもたちもいて、私たち自身にも子どもたちにも学びのある空間を作ることができたと思います。

26期(3年) 櫛田羽留佳

「出張だんらん食堂」では、食用にできない廃棄する部分の野菜を使ってお野菜スタンプを作りました。子どもたちは野菜の断面や感触を楽みながら想像力を働かせて野菜スタンプで思い思いのお絵かきを描いていました。

単に野菜スタンプを押すだけではなく、スライドしてみたり、色を混ぜて新しい色を作ったりと子供達の発想力に驚かされることもたくさんありました。

今回の経験を通じて、子どもたちが野菜に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

26期(3年)兼田瑞歩

<メンバー>
櫛⽥⽻留佳 兼⽥瑞歩 林美玖 竹永璃音 吉富隼途 有賀陸 瀧本紘志 髙橋良⼀

<関連記事>

第32回🌾滝川だんらん食堂 活動報告 – OneDiningTable

第24回🍁出張だんらん食堂 – OneDiningTable