中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

中部異業種交流研修会

8月22日(金)、中部地区の企業の方が集まる中部異業種交流研修会に参加させて頂きました。

今回は研修会の中間発表会ということで、企業の方々が4つのグループに分かれ、「ブックオフコーポレーション株式会社に対する事業戦略提案」のプレゼンテーションが行われました。

プレゼンテーションからは学べることが沢山ありました。相手にわかりやすく伝える話し方やパワーポイントの作りかた、内容も企業をしっかりと分析し、そこから出てくる強みを活かした今までにない斬新な戦略が提案されていました。
さらに戦略案を実現するためにシミュレーションを行い、実際にかかる費用も現実的に考えられており、とても納得感がありました。自分もこんな発表ができるようになりたいと強く思いました。

研修会の終了後は懇親会に参加させて頂き、ここでも貴重なお話を聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。

今回の交流会は私たちだけでなく、名城大学の学生さんも参加していたので、他大学との交流の機会ともなりました。
社会人の方とお話をする機会は沢山あるわけではないので、今日は本当に貴重な体験をすることができました。

交流会に参加して、今日お会いしたみなさんのようにキラキラした素敵な社会人になりたいなと思いました。そのために、今日ここで学んだことをこれからのゼミ活動でしっかりと活かし頑張ります!

11月には最終プレゼンがあるそうなのでそちらにもぜひ参加したいです!

18期(2年) 原田沙英