中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

中村ゼミ・BI社会人院生合同合宿企画

9月6日(土)〜7日(日)、長野県茅野市三井の森内にある中京大学蓼科セミナーハウスにて、中村ゼミ合宿を行いました。今回は中村先生、ゼミ生17期・18期生に加え、BI社会人院生7名の方に参加して頂きました。


【1日目】
朝早く皆さん眠いのか、緊張しているのか、少し堅い雰囲気でしたが、行き道のバスレクで、そのような雰囲気も自然となくなり、賑わいを見せ、あっという間に現地に到着しました。
到着したら、さっそくスポーツです!
2、3年はバスケ・バレー、BIの方はテニスをし、3時間おもいっきり楽しみました!



2、3年合同のチームを作り、リーグ戦で順位をつけることにより、みんな白熱していました!普段関わりのない人同士も、スポーツで同じチームになったり、競ったりすることで、仲良くなったと思います!余談ですが、見事私達のチーム優勝です(^○^)BIの方も途中で加わり、みんなで楽しくバレーをしました!


夜は今回のメインイベント、合同企画と懇親会です!
合同企画はBIの皆様のご協力の元、模擬営業のロールプレイングゲームを行いました。
BIの方には営業先の役割を、2、3年生には営業側の役割を演じてもらいました。
どうしたら営業が上手くいくのか、何度も何度もチャレンジし、積極的に営業先を訪問する姿は、みんな真剣そのものでした。


プレゼン大会のように、発表するといったような堅い企画ではなかったため、緊張することなく、楽しむことができたのではないかと思います!

BIの方にはご講評をいただき、このチームのここがよかった、もっとこうしたらいい等、社会人の経験をふまえたご指摘をたくさん頂きました。
集中して頭を働かせ、行動し疲れた後は、おまちかねの懇親会。イントロクイズをする等、グループ対抗のゲームをし、みんなで盛り上がりました!

その後は各自就寝??ではなく、皆さん様々な話をし、楽しんでいたようです(^○^)

【2日目】
朝早いにもかかわらず、みなさん時間通りに集合していただき有難うございました!
丸井伊藤商店さんでの味噌作り見学・体験→養命酒さん工場見学というコースです。
一生懸命混ぜて作ったお味噌、熟成後の4か月後に送っていただけるそうです。みなさん楽しみですね!味噌パーティーしないと!熱心に力仕事をしたことで、眠気がなくなった人も多かったのではないでしょか?

養命酒さんは、とても緑豊かな場所にあり、一見工場には見えないほどとても綺麗な所でした。日曜日ということで、機械が動いていなかったことが残念でしたが…。

帰りはみなさん眠っていたようで、とても静かでした。

2日間あっという間で、とても充実していたように思います!
今までの合宿とは違い、BIの方にも参加して頂くことにより、とても新鮮なゼミ合宿になったと思います。
どうなるのか、幹事としてずっと不安でしたが、無事終了することができたのも、みなさんのご協力があったからこそだと感じています!


最後になりましたが、このような機会を与えてくださった中村先生、そしてお忙しい中参加してくださったBIの方にお礼申し上げます。

みなさんお疲れ様でした(^○^)

17期(3年)鎌田悠莉