中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ドラプロ学内第3回発表会

10月23日(木)、ドラゴンズプロジェクト第3回目の商品提案のプレゼンを行いました。「つながるタオル」の提案です。

前回のプレゼンを終えてからデザイン、価格、商品の売り方を重点的に考えました。
ペア商品ということで、ドアラ、シャオロン、パオロンを使うなど、可愛らしくなるよう工夫しました。タオルに書く文字も全部で300個ほど考えました。
商品の売り方については、どのようにしたらショップに足を運んでくだっさたお客様の目を引くかを考え、提案させていただきました。

しかし、今回の反省として、グッズについての現状分析が甘かったことと、考えが固まってしまっていたということが挙げられます。
現状分析をきちんとしていたならば、プロダクトもまた違ったより良いものになっていたと考えられます。さらに、考えが固まっていたことにより、様々な視点からアイデアを出すことが出来なかったと感じます。
「コンセプトは変わらないとしても、商品を根本から見直すことにより、新たな発想につながる」とのアドバイスをいただきました。
次回に向けては、現状分析をきちんとすることはもちろん、柔軟なアイデアと視点を持ち、「いいね」と言われるような提案をしていきたいと思います。
次回が最終プレゼンとなります。
悔いが残らないよう、私たちができる100%のものをプレゼンしたいと思います。
最後になりましたが、お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
次回もよろしくおねがいします。

17期(2年)森下樹利亜