中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

東別院てづくり朝市で和菓子販売のお手伝い

中村ゼミが一緒に商品開発をさせてもらっている、老舗和菓子屋「不老園」様より、「東別院てづくり朝市」での販売のお手伝いの機会をいただいたので、17期生の丹羽、佐藤、安藤、神谷の4人で参加してきました。


当日は、やや小雨が降る中、朝8時30分からお店づくりなどを行い、10時の開始の鐘とともに、朝市が始まりました。
今回、不老園で販売したのは、和葛〜やわくず〜という和風ミルクプリン約100個と、砂糖で出来たかわいい干菓子です。

僕たちは、最初、声を出し、お客様の気を引くことぐらいしかできなかったのですが、慣れてくると、商品の説明や会計、商品の袋詰めなどを分担できるようになりました。そこからは、商品が売れていくのが楽しくてしょうがなくなっていきました。
朝市は10時〜14時までなのですが、和葛〜やわくず〜は12時ごろには完売してしまい、お客様からも、「もうなくなっちゃたの?」と言われるなど、販売側としては嬉しい限りでした。
後に、干菓子も完売し、今回の朝市は大成功で終わることができました。
 さらに嬉しいことに、来月のてづくり朝市のお手伝いもさせていただけることになり、自分達の力が少しでも役に立ったことが嬉しかったです。
 今回、このような機会をくださった「不老園」様、本当にありがとうございました。次回の朝市もがんばります!


「東別院てづくり朝市」
毎月28日に行われていて、その名の通り既製品NGの朝市です。おしゃれなお店が多く、客層も子供からお年寄りまで、幅広い年齢層のお客様がお見えになっていました。
http://hbetsuin.exblog.jp/
http://www.ohigashi.net/sanka/year/2/38


17期(3年)神谷匠