中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ドラゴンズプロジェクト最終発表会

 12月8日(月)、ドラゴンズプロジェクトの最終発表会が行われました。
今年の6月から約半年間かけて行われ、中日ドラゴンズの本社がある栄の中日ビルにて、球団の職員の方を始めとするたくさんの関係者の方々に聞いて頂きました。

 私たちは、大学生をターゲットに設定し、球場に来た仲間と盛り上がって欲しい、球場全体をドラゴンズカラーである青で染めたいという思いがあり、「つながるタオル」を提案しました。
 月1回のペースで行われた中間発表会では、「今あるタオルとつながるのか」、「もっとインパクトが欲しい」などというご指摘を受け、「つながる」の意味を具体的な形にすることに一番時間を使い、チーム内で何度も話し合いを重ねました。
 最終発表会では、選手の好きな言葉やドアラの絵をデザインとすることで、選手とファン、ファン同士をつなげ、球場全体で一体感を生み出そうと考えました。

このプロジェクトを通して、商品コンセプトを実現するためにはたくさんのアイデアを出すことや、チーム内での本音の議論を尽くす重要性について学ぶことができました。
またプレゼンでは、私たちの伝え方が不十分であったと感じています。私たちが理解していても、相手に正確に伝えることができなければ共感を得ることはできません。
これらの点を今後のゼミ活動でも生かして頑張りたいと思います。

最後になりましたが、ドラゴンズ関係者の方々を始め、中村先生、坂田先生、このような貴重な機会を設けて頂き、本当にありがとうございました。

関連記事:中京大学HP、学生たちの活動・活躍(学習・研究活動)
http://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/2014/12/007947.html


18期(2年)竹岸絵里奈